お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

リカちゃん派? ジェニー派? 働く女性が「子どものころ好きだった着せ替え人形」

ファナティック

子どものころ、「お人形遊び」に夢中になっていたという女性は多いはず。中でも、自分の好きな洋服を着せることができる着せ替え人形は、女の子の心をつかんでいましたよね。そこで今回は、働く女性のみなさんに「子どものころ好きだった着せ替え人形」について聞いてみました!

Q.あなたが子どものころ、好きだった着せ替え人形は?
1位/リカちゃん……59.4%
2位/ジェニー……20.0%
3位/バービー……6.5%
4位/ブライス……0.6%
※単一回答式・「その他」と回答したものは除く。


◆1位/「リカちゃん」

・「顔が一番日本人に近かったから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「外国の女の子の顔立ちが好きになれなくて」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「お姉ちゃんがリカちゃんを持ってて、私もほしくなって買ってもらった」(31歳/機械・精密機器/営業職)

・「リカちゃんしか買ってもらえなかったので、大事にしてました」(25歳/医療・福祉/専門職)

リカちゃんを支持する意見として、「日本人っぽい顔立ちがいい」という声が目立ちました。「日本の少女がより身近に感じられるようなファッションドール」というテーマをもとに開発されたこともあり、親しみがわきやすいのかもしれませんね。11歳という年齢も、着せ替え人形を楽しむ世代と近いものとなっています。

■2位/「ジェニー」

・「顔立ちが上品で、ジェニーのお友だちも多くて楽しかった」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「バービーほど日本人から離れているわけではなく、リカちゃんほど子どもっぽすぎるわけではなく、なんか理想だった」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

リカちゃんより年上の17歳という設定のジェニー。スタイルもよく、子ども時代は「大きくなったらこんな女の子になりたい!」と思っていた人も少なくないのでは? 着せ替え用のウェアも、おしゃれなものが多く、大人のファンも少なくないそう。

■3位/「バービー」

・「8頭身で、どんな服も似合うバービーが好きだった」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ウエーブの髪や大人っぽい顔つきが華やかで、何を着せてもかわいかったから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

抜群のスタイルを誇るバービー。ちょっぴり大人っぽいファッションも完璧に着こなすその姿に、あこがれた人もいるのでは?

リカちゃん派の女性が多い結果となりました。企業の広告キャラクターなどもこなし、芸能人顔負けの活躍をし、まさに国民的着せ替え人形です。ただ、そのほかの着せ替え人形もそれぞれ魅力的。あなたが子どものころ好きだった「着せ替え人形」は、どれですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数170件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE