お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

『となりのトトロ』キャラが上位! 女性に聞いた「妹にしたい」ジブリキャラ10

Mina/OFFICE-SANGA

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

姉妹だと、一緒におしゃれを楽しんだり、恋バナで盛り上がったりすることもありますよね。「かわいい妹がほしい!」と思ったことがある人もいるのでは? そこで今回は、魅力的なキャラクターが多数登場する「スタジオジブリ」の作品から、「妹にしたい」と思うキャラクターについて、働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたが「妹にしたい」ジブリキャラは?
●1位/メイ(『となりのトトロ』)……36.6%
○2位/サツキ(『となりのトトロ』)……13.9%
●3位/キキ(『魔女の宅急便』)……12.2%
○4位/ポニョ(『崖の上のポニョ』)……7.6%
●5位/シータ(『天空の城ラピュタ』)……6.4%
○6位/節子(『火垂るの墓』)……4.7%
●7位/月島雫(『耳をすませば』)……3.5%
○7位/千尋(『千と千尋の神隠し』)……3.5%
●9位/リン(『千と千尋の神隠し』)……2.3%
○9位/アリエッティ(『借りぐらしのアリエッティ』)……2.3%
※単一回答式・11位以下は省略。

◆1位 メイ/『となりのトトロ』
・「お姉ちゃんのことが好きな感じがかわいい」(28歳/情報・IT/技術職)
・「一緒にいて楽しそう」(31歳/事務代行/事務系専門職)
・「放っておけない感じがする」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

◆2位 サツキ/『となりのトトロ』
・「お姉ちゃんとしてすごくがんばっていたので、甘やかしてあげたい気持ちになる」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「しっかりしていて、だらしない私でも管理してくれそう」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「家事をこなし、家族思いだから」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

◆3位 キキ/『魔女の宅急便』
・「かわいく、誰にでも愛される人懐っこい性格で、家にいてくれたらすごく家が明るくなると思う」(30歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「元気いっぱいなところが好き。遊んだら楽しそう」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「自立していて頼りになりそう」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

1位に輝いたのは、『となりのトトロ』のメイでした! 都会から引っ越してきた草壁家の次女。やんちゃでわがままな女の子ですが、放っておけないかわいさと無邪気さが妹らしいですね。

2位も『となりのトトロ』から、メイの姉・サツキがランクイン。草壁家の長女として、入院している母親の代わりに家事をこなしたり妹の面倒を見たりと、親思いでしっかりした女の子。頼りになる妹になりそうです。

3位に選ばれたのは、赤いリボンがトレードマークの『魔女の宅急便』のキキ。明るくて素直な女の子ですね。「一緒にほうきに乗りたい」「お使いを頼みたい」といった、キキならではのコメントも寄せられました。

「妹キャラ」には、一緒にいて楽しそうな女の子に人気が集まりました。姉妹だと、女友だちのようないい関係が築けそうですね。あなたが「妹にしたい」と思うジブリのキャラクターはランクインしていましたか?

(Mina/OFFICE-SANGA)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月03日に公開されたものです

Mina/OFFICE-SANGA

少女マンガが大好きな夢見るライター&フォトグラファー。マンガと音楽、写真に囲まれふわふわとした日々を送っています。マイナビウーマンではエンタメ系の記事を担当。

この著者の記事一覧 

SHARE