お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ぐりとぐら」のカステラが食べたい! 働く女子が一度は食べてみたい二次元作品に登場する料理は?

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

マンガや絵本、アニメにはおいしそうな料理がたくさん登場しますよね。一度は「食べてみたい」と思ったことはありませんか? よく「一度は食べてみたい!」と聞くと“ジブリ作品”の料理が挙がることが多いですが、今回はあえて、「ジブリ作品以外で、一度は食べてみたいと思うマンガやアニメ、絵本に登場する料理・食べ物」について聞いてみました。

<ONE PIECEに出てくる料理が食べたい!>

◆『ONE PIECE』のサンジが作った料理全般
・「海賊弁当がおいしそう」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「絶品シェフの味が気になるから」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「高級なレストランで食べられそうな料理だから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

ルフィの仲間であるサンジの料理の腕前は一流。航海先で見つけた未知の食材を使って新しい料理を作り出すことに積極的で、船の上にはいつも豪華な料理が並びます。「腹を空かしている奴なら、たとえ敵でも食わせる」という人情味もサンジの魅力。「ONE PIECE PIRATE RECIPES 海の一流料理人 サンジの満腹ごはん」というレシピ本も出ているので、気になる人はチェックしてみては?

<まだまだおいしそうな品々がズラリ>

◆『ドラえもん』のどら焼き
・「素朴でおいしそう」(27歳/小売店/営業職)
・「ドラえもんと食べたい」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

ドラえもんの大好物といえばどら焼き。どら焼きをもらえば、無理なお願いを聞いてしまうことも。どら焼きは私たちの世界でも普通に購入することができますが、“ドラえもんが食べている”どら焼きは一度ぜひ食べてみたいですよね。

◆『アルプスの少女ハイジ』の暖炉であぶったチーズ+パン
・「おいしそうなので」(34歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「チーズと黒パンを食べてみたい」(30歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

おじいさんの手作りで街に売りに行っているチーズは、ハイジも作り方を習っていましたね。暖炉でチーズがトロ~っとするまで火にかけているシーンを見ると、もうたまりません。パンと一緒にほおばるハイジがうらやましかったものです。

<千秋さまの手料理が食べたい!>

◆『のだめカンタービレ』の千秋真一が作った料理
・「本格的だから」(31歳/学校・教育関連/営業職)
・「ヨーロッパの料理だからおいしそう」(34歳/不動産/技術職)
・「音で調理のタイミングを聞き分けるなど、こだわっているから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

『のだめカンタービレ』(二ノ宮知子著)は、テレビアニメ、テレビドラマ化もされた人気マンガ。主人公のひとり、繊細で天才肌の千秋真一は料理が得意で、本格的なものもさっと作ってしまいます。その手際のよさ&料理のバリエーションの豊富さに「私も食べたい!」と思った人も多いのでは? いつも作ってもらえるのだめがうらやましい限りです。

<絵本の世界のグルメにも注目>

◆『ぐりとぐら』のカステラ
・「小さいころ、何度も読むたびに食べたいなぁと思っていたから」(29歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「大きな卵で作るふわふわの大きなカステラ。いろんな動物で分けあって食べるところ、卵の殻の乗り物で帰るところがすごく楽しそうで大好きだった」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

子どものころ、一度は読んだことのある超有名な絵本ですよね。ねずみのぐりとぐらは、料理をすることと食べることが大好き。大きな卵から何を作ろうかと考えて、カステラを作りました。森の動物たちも集まってきて、みんなで食べる幸せそうな光景は心に残ります。

◆『ちびくろサンボ』に出てくる虎のパンケーキ
・「黄色くておいしそう」(23歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「すごくおいしそうに感じるから」(28歳/自動車関連/技術職)
・「あんなに積み重なっていたのがとても印象的で、子どものころすごく食べたかったです」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

虎たちが木のまわりをぐるぐる回っていくうちに、溶けてバターになるお話。できたバターで、ママが大量にホットケーキを作ってくれます。サンボはなんと169枚もたいらげたとか。絵本を読んで、子ども心に“食べたい!”と思った人も多そうですね。

魅力的な料理の数々に、「読んでいるとお腹が鳴る」というコメントも。作り方が紹介されているメニューもあるので、気になる人は要チェック!

(渡邉久美子/OFFICE-SANGA)


※『マイナビウーマン』調べ。2013年10月にwebアンケート。有効回答数225件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年11月30日に公開されたものです

SHARE