お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚はどうなる!? 彼氏が「転職したい」と言ったときに女性がすべきこと

織田隼人(心理コーディネーター)

彼氏の転職活動中に女性がすべきこと

彼氏の転職活動中、彼女としてどのようなサポートをしてあげるといいのでしょうか。ここでは転職活動をがんばっている彼氏のために、女性ができること、するべきことを考えていきます。

彼氏に「転職したい」と言われたときするべきこと

無理に言葉をかけるよりも、頭をなでてあげたり、抱きしめてあげたりするのが正解。彼に転職したいと言われたときには、どんなことをしたいのか、未来について聞いてみるといいですね。エネルギッシュに転職をしている様子なら、彼女のがんばれのひと言が起爆剤になるはず。様子を見ながら応援するとよいでしょう。転職がうまくいかないときに優しく支えることができると、結婚への近道になる可能性があります。男性は落ち込んでいるときに一緒にいて優しくしてくれる人を、生涯のパートナーに選ぶことが多いからです。

彼氏の転職活動中にやってはダメなこと

彼が疲れているときに「がんばって!」 と応援しすぎるのは控えましょう。彼はもうできる限りがんばっているのですから。彼の転職に対しての不安は、そのままぶつけないほうが賢明。男性が転職したいときには自分の未来をよくしたいと思っているもの。自分の未来の可能性にかけているのです。ですので、彼の転職に対して否定してはいけません。アドバイスがマイナスになってしまうこともあるのです。また、落ち込んでいるのに、冷たくあしらってしまったり、あれこれ口を出しすぎてしまったりすると、彼はもっと落ち込んでしまいますし、結婚相手とは思えなくなってしまうでしょう。

次ページ:とにかく彼氏の転職を応援してあげよう

SHARE