お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

リーズナブルな価格設定でしっかりとした関東風そばが楽しめる、西新宿の人気立ち食い店『そば処 大橋や』

ふんわりサクサクしたごぼうの食感が楽しい「ごぼう天そば」360円

●製麺所直営でそば・つゆ共にハイレベルな立ち食い店
地下鉄丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩2分。成子天神下交差点そばにある製麺所直営の立ち食いそば店で、ランチタイムには周辺のビジネスマンが列をつくる人気店。

【「ざるそば」と「掛けそば」、本当はどっちが好きですか?「ざるそば:49.5% 掛けそば:21.0%」】

人気の理由は、かけそば・もりそば250円というリーズナブルな価格設定の上に、製麺所直送ならではの麺の実力。細打ちのそばは機械製麺ながら、しなやかでのど越しのいい食感とモチッとしたコシがあり、そばの挽きぐるみも適度に入った、そばの香りも楽しめる。

立ち食いカテゴリーとしてはハイレベルな麺に合わせるつゆも、鰹と鯖が十分に香るダシにコクの深い醤油を濃いめに効かせた堂々たる関東風。かけでももりでも、この価格帯でしっかりとした江戸風のそばが楽しめることが人気の理由となっている。

●ふんわり、サクッと軽い食感のごぼう天がおすすめ
そば、つゆ共にハイコストパフォーマンスを発揮する同店だが、トッピング類も充実しており飽きさせない。
かき揚げ天130円、春菊天110円、竹輪天80円などの天ぷらは、回転の速い時間帯以外は揚げ置きとなるが総じて衣も軽めで油の切れもよく、サクッとした歯応えでそばとつゆの邪魔にならないようにまとめられている。

揚げ物のほかにも、わかめ60円、大根おろし100円、とろろ芋100円などのさっぱりとしたトッピングも充実しているが、オススメは「ごぼう天そば」360円。

よくある拍子切りやささがきのごぼうではなく、薄くスライス状に引いたごぼうをふんわりとまとめて揚げた珍しい仕上がり。揚げ置きでも食感は軽く、ふんわりと口どけしながらごぼうの香りも楽しめる逸品だ。

天丼セット580円、味噌豚丼セット530円、カレーライスセット530円など、かけそばとご飯もののセットも格安なので、しっかりと食事をとりたいときにも重宝する店だ。

【店舗データ】
店名:そば処 大橋や
所在地:東京都新宿区西新宿8-15-3
営業時間:7:00~20:00(土~15:00)
定休日:日曜
HP:なし
メニューはすべて税込価格

【その他メニュー名 価格】
・大盛りもりそば330円
・コロッケそば320円
・玉葱天そば360円

お役立ち情報[PR]