お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

器用でよかったー! 女子が手先が器用で得したと思ったこと10選

ファナティック

花料理や裁縫など女子ならできて当たり前と思われていることが実は苦手という人って意外と多かったりしませんか。手先が器用な人は絶対に得だよなぁと思ってはみるものの、思い通りにできないことは少なくありません。今回は、手先が器用だとどんなことで得をしたと思えるのか調べてみました。

Q.あなたは手先が器用なほうですか?

「はい」36.2%
「いいえ」63.8%

手先が器用だと自負している人は4割弱という結果に。では、どんなことで得をしたのか具体的に教えてもらいましょう。

■プレゼントを手作りで済ませられる

・「手芸などよくしていたので。プレゼントなどちょっとしたものを作ると喜んでもらえます」(26歳/その他/営業職)

・「お菓子作りでアイシングなど、細かな作業でバレンタインのお菓子などを作り喜ばれました」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「けっこうなんでも作れる。自分の結婚式のブーケとか作ったし、友だちの結婚式の小物も作ったりして感謝される。あとは服とかリメークして長く使えることかな」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ちょっとしたプレゼントにぴったりな小物を自分で作れれば、毎回プレゼントにお金をかける必要もないので出費が抑えられそう。出来栄えのよさに喜んでもらえるうえにお金もかからないとなれば、器用でよかったと思うのも当然ですね。

■買うと高いアクセサリーなども自作

・「スワロフスキーが付いたバレッタやゴムなどを自分で作ってしまいます」(30歳/その他/その他)

・「こまごました作業は得意。ウエディングアイテムの手作りなどに役立った」(29歳/その他/その他)

・「物を作るのが割と得意。ほしいなと思って高くて買えないものは自分で作ったりして節約できる」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「料理と手芸とDIYが趣味で身の回り品をいろいろ自給自足ができます」(32歳/医療・福祉/専門職)

買うとなるとけっこう高いアクセサリーやウエディング用のペーパーアイテムなども自作できればかなりの節約に。欲しいものが材料費だけで手に入るなんて、器用な人ってうらやましいですね。

■仕事にも役立つ

・「ミリ単位の仕事のバイトができた」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「手芸がとくいで役員からもつくろいものなど頼まれて、気に入ってもらえている」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「大学時代お菓子屋さんのバイトをしていてラッピングなどが得意だったから」(25歳/情報・IT/営業職)

器用だと日常生活に役立つだけでなく仕事に生かせることもあるみたい。ラッピングのバイトやミリ単位の正確さが要求される仕事などは不器用さんには、苦痛でしかありませんが器用な人はソツなくこしてしまうようです。繕いものなどができると上司からのウケもよくなりそうですね。

こまごまとした作業も苦にならない器用な女子たちは、日常生活でも仕事でもかなり得をしているようです。好きでやっているうちに要領がよくなって褒められて、また好きになってという繰り返しで器用な女子はさらに腕を上げているともいえるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月30日~2月14日にWebアンケート。有効回答数246件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]