お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 結婚前、「同棲」はしたい? したくない?

ファナティック

お付き合いしている人との結婚を考えたとき、あなたは同棲に踏み切ったことはありますか? 自分から同棲の話を持ち出す前に、男性が同棲についてどう思っているか知っておきたいですよね。そこで、社会人男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、結婚する前に恋人と「同棲」はしたいですか?
同棲したい……70.3%
同棲したくない……29.7%

7割以上が「同棲をしたい」と回答する結果に! それぞれの意見を見てみましょう。

■「同棲したい」派の意見

・「一緒に住んでみて、どうなるか試してみたい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「彼女がどんな性格でどんな特徴なのかを理解する必要があるので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「合わない趣味や考え方を事前にお互い調整しておきたい」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「結婚で失敗したくないので」(38歳/情報・IT/技術職)

・「その人の生活スタイルを知っておきたいし、その価値観が大切になると思うので」(23歳/機械・精密機器/営業職

いきなり結婚して、一緒の生活……となると、ちょっとした生活習慣のちがいが喧嘩のきっかけになる可能性もありますよね。同棲をすれば、事前に相手のことをより知ることができるので、すり合わせをしやすいと考えるみたい。

■「同棲したくない」派の意見

・「同棲すると、同棲だけになって結婚できなさそう」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「嫌な部分ばかり見えてしまって、嫌いになりそうだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「新婚感を味わいたいから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「同棲するのが面倒なのでさっさと結婚したいと思う」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

同棲をすることで、そのまま結婚もせずズルズル……ということを避けたいという男性意見が寄せられました。また、結婚前に相手の嫌な部分がわかってしまうと、それに対して我慢できなくなってしまうかも、と思う人もいるみたい。結婚したときに新鮮な気持ちでいるためにも、「同棲はしたくない!」という回答もありました。

同棲は「本当にこの人と結婚できるのか」を見極める期間として、考えている人が多いみたいですね。でも、同棲と結婚はやはりちがうもの。同棲をするかどうかは、彼としっかり話し合って決めるようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年02月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE