お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

もう失敗したくない! 女性にとって頼りになる男性を見分ける方法

女性頼りになる男性って魅力的ですよね。しかし頼りになると思っていたらただの俺様だったり、フタを開けたら全然頼りなかった……なんていうのはよくある話。もうそんな失敗はしたくない! ということで、男性のどこを見れば頼りがいがあるかどうかを判断できるのか、女性の皆さんに聞いてみました。

■困ったときに助けてくれる

・「困っているときに、すぐに声をかけてくれる男性は、いざというときに頼りになる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「困ったときに積極的に引っ張って行ってくれる」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「相談すると冷静に、的確なアドバイスをくれる人」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分自身も困っていたり、大変なときでも、見捨てずに助けてくれる人」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

困っているときにさりげなく手を貸してくれたり、相談に乗ってくれる男性はやはり「頼りがいがある!」と感じますよね。

■ここぞというときの強さ

・「いざというときも冷静な判断が出来る人」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ここぞと言うときにきっぱりと自分の意見を言う」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「責任感があるかどうか。普段から、ちょっとしたところに出ると思う」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「肝が据わってる人」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

自分自身を崩さない強さや、責任感の強い人。そんな姿に心惹かれる人、多いのでは?

■トラブルや災害時の対応力

・「ピンチのときの立ち回り方」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「よっぱらいがからんできたとき、助けてくれる」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ちょっと危険なことが起きたときに、とっさに自分を守るか私を守るかでだいたいわかる」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「地震などの災害が来ればそれは一目瞭然、頼りない男はアタフタして何も出来ないから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

ピンチに陥ったときの対応力は、その人の本質的な強さを見せてくれますよね。

■発言のブレ

・「日ごろの発言と態度がぶれない」(30歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「言動と行動が伴っている」(26歳/金融・証券/営業職)

・「有言実行できるひと」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

口では偉そうなことを言っていても、実際の行動が伴わない人はNG! 言行一致している人は人としての信頼度も高そう。

■人との接し方・かかわり方

・「人が嫌がることでも進んでできる人」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「同性の友達にも頼りにされている」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自分の話をしているとき、目を見てくれるかどうか」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

同性の友だちからの悪意のない評価は、その人の真の姿と思って間違いないかも。

「頼りがいがある」っていろいろな要素が入っているんですね! 気になる男性がいたら、チェックしてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数150件(21歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]