お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

なぜ?!30代既婚女性の半数近くが「子供は欲しくない」と回答、その理由は?

『子どもをもつことに関する意識調査』

オールアバウトが運営する「生活トレンド研究所」は、2014年10月の「20~40代の恋愛・結婚・家庭観」に関するアンケート調査結果の続報を発表した。

【子供はどうして甘いお菓子が好きなの?】

「生活トレンド研究所」が2014年10月に引き続き発表したのは、20~40代男女の「出産」「夫婦間の家事割合」「授かり婚」に関連しての意識調査の続報になる。

調査対象は、首都圏(1都3県)在住の20~49歳 独身男女669名、既婚男女666名。

結果は、30代の既婚女性の半数近くが「子供は欲しくない」と回答した。

この数字は、男性よりも20ポイント以上多く、男女の「出産・育児」に対する意識のギャップの表れと言える。

ではなぜ、『生まない選択』をする女性が多くなってきたのか?

「生活トレンド研究所」は、調査結果を踏まえ、『生まない選択』をする女性がメジャーになってきたことで、女性の社会進出や子どものいない夫婦に対する社会の認識が変化し『結婚した夫婦には子供がいることが当たり前』という社会的圧力が弱まった結果ではないかと推測している。

(エボル)

お役立ち情報[PR]