お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

働く女子は何が不足してる? 働き出してから「足りない!」と思うものランキング

タブロイド/佐藤

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

学生時代にはたっぷりあったのに、働き出してから急に「足りない!」と思うようになったもの。今、あなたが頭に浮かべたものはなんですか? 働く女子のみなさんはどうでしょうか。アンケートで聞いてみました!

●第1位/「睡眠」……47.4%
○第2位/「休日」……42.2%
●第3位/「ぼーっとする時間」……26.1%
○第4位/「友だちと会う回数」……22.8%
●第5位/「趣味の時間」……21.6%
○第6位/「肌の水分量」……19.8%
●第7位/「異性との出会い」……18.7%
○第8位/「貯金」……17.5%
●第9位/「ゆっくり食事する時間」……17.2%
○第10位/「勉強の時間」……16.8%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は47.4%で「睡眠」でした! 睡眠時間が足りず、もっと寝たいと感じている人が半数近くいました。残業の多い仕事では、家に帰って食事と最低限の家事をやるだけでもう0時を回っているということもよくあること。かといって起床時間はずらせないので、結果的に満足な睡眠時間を得られないということに……。

第2位は42.2%で「休日」。長期休暇をはじめ、平日の休みも多くあった学生時代。社会人になるとそれらが一気に少なくなりますよね。

第3位は26.1%で「ぼーっとする時間」。ただでさえ忙しい毎日では、ぼーっとする時間をとることを「もったいない」と感じてしまい、あまり積極的にとらなくなりますよね。しかし、何も考えずにぼーっとする時間はリフレッシュのためにはすごくいいそうですよ。

ほかにも、「友だちと会う回数」や「趣味の時間」などを「足りない」と感じている人が多いようです。ランキングを見ていくと、たしかに「いろいろと足りてないなあ」と思ってしまいますね。意識的に増やすよう、努力する必要がありそうです。(タブロイド/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数268件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]