お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

女性に聞いた! ズバリ「もつ鍋」は好き? 嫌い?⇒「好き 65.0%」

ファナティック

寒い季節には体の温まる鍋が食べたくなるもの。そこで今回は、女性のみなさんに「鍋」にまつわるこんな質問をしてみました!

■Q.あなたは、「もつ鍋」は好き? 嫌い?

好き……65.0%
嫌い……35.0%

「好き」と回答した人は約6割という結果に。それぞれの意見を見てみましょう。

<「好き」派の意見>

◇もつの食感がいい

・「脂が甘くて、食感も好きだから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「独特の食感がおいしい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「プリプリしているもつがおいしいので」(28歳/通信/事務系専門職)

味はもちろんのこと、ホルモン特有のプリッとした食感が好きな女性意見が目立ちました。噛むとじわっと染み出てくる脂がおいしい、という回答も。

◇コラーゲンたっぷり

・「コラーゲンを食べられるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「コラーゲン豊富なスープが飲めるため」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「コラーゲンがとれるため」(26歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

もつには美肌にいいと言われるコラーゲンも含まれているそう。そんなコラーゲンが手軽にとれるのも、女性にとってはうれしい限り。お鍋だと、野菜もたっぷり食べられるのがうれしいですよね。

<「嫌い」派の意見>

◇脂っぽさと臭みが苦手

・「なんとなく、あのこってり感が苦手なので……」(31歳/不動産/専門職)

・「脂っこくて気持ち悪くなる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「もつの臭みが苦手」(28歳/医療・福祉/専門職)

もつ独特の風味や脂っぽいところが苦手、という意見が寄せられました。たしかに、スープにも脂が溶け出すので、どうしてもこってりした感じにはなってしまいます。

◇内臓が気持ち悪い

・「内臓を食べていると思うだけで気持ち悪い」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「内臓系は嫌い」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「内臓系が食べられないので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

内臓系が苦手、という女性はもつ鍋もNGのようです。こればかりは仕方がないかも。

■まとめ

さまざまな意見が寄せられました! あなたは、「もつ鍋」は好きですか? それとも苦手ですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数180件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]