お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

朝のお肌の調子がよさそうな「おはよう美人」に魅力を感じる人86% でも76%の女性は朝のお肌に自信がない!

「朝のお肌の見た目に関する意識・実態調査」より

オリコンは、女性の朝のお肌事情を調べるために、20~40代の女性600名を対象に朝の肌の見た目やその状態を作り出す朝の習慣について実態調査を行った。

【美しい肌の秘訣は「整肌」!肌のコンディションを整えるポイント3つ】

同調査において、人は他人の肌をチェックしてしまうものなのかを調べるため、「朝、周囲の人の肌をつい見てしまうことが多いか」を尋ねた結果、「あてはまる」「ややあてはまる」が併せて40.2%となり、他人の肌をチェックしてしまう女性は多いということが明らかになった。「朝から肌の調子が良さそうな人は魅力的だと思うか」と質問したところ、魅力的だと感じる人が86%に達した。朝からお肌の調子が良い「おはよう美人」は、多くの女性にとって魅力的な女性に映る傾向にあるという結果となった。

日頃の朝の肌の調子について「ほとんどの日は調子が良い」との答えは39.2%に留まり、「調子が良い日は少ない」が48.%、「調子が良い日はほとんどない」が12.8%となった。朝の肌に対する自信が「とてもある」「ある」を併せて23.9%に留まり、76.1%の女性が朝の肌に自信を持っていないことが明らかとなった。

日頃の朝の肌の調子が良いと答えた235名に対して、朝に意識的に行っていることを尋ねたところ、1位は70.6%で「朝食を食べる」となり、2位に36.2%で「職場・学校に着いたら必ず挨拶する」、3位に28.9%で「洗顔料で洗顔する」が入った。

朝の洗顔方法に自信が「ある」か「ない」かでグループ分けし、肌に関する調査項目を集計したところ、朝の肌の状態に対する自信が「ある」と答えた人は、洗顔方法に[自信あり]グループで50.7%と過半数を超すのに対し、洗顔方法に[自信なし]グループでは、10.7%だった。「メイクのノリの満足感でも」、[自信あり]グループでは54.8%が「満足感がある」と答えているのに対し、[自信なし]グループでは20.6%に留まった。化粧崩れについても質問したところ[自信あり]グループでは「くずれやすい」が44.7%だったが、[自信なし]グループでは69%と逆に高い数字を出した。

【調査概要】
◆調査名: 「朝のお肌の見た目に関する意識・実態調査」
◆調査期間:2015年1月9日~1月15日◆調査地域:全国
◆調査対象:20~40代女性計600サンプル
◆調査方法:インターネット調査 ◆調査機関:オリコン・モニターリサーチ
◆調査企画: oricon ME

(エボル)

お役立ち情報[PR]