お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

圧倒的大差……「車種」VS「運転技術」ドライブデートで彼に求めるのは?

イマドキの女性は、彼氏の「車」を見てカッコいいと思うのか、それとも彼氏の「運転」を見てカッコいいと思うのか。マイカーが当たり前でなくなりつつある現代、ドライブデートで、女性は彼氏に何を求めるのかを働く女性に聞いてみました。

Q.女性に質問です。ドライブデートで彼に求めるのは、どちらかといえばどっち?

車種……5.9%
運転技術……94.1%

今回のアンケートでは、ドライブデートに「運転技術」を求めるという女性がなんと9割超という結果に! もう彼氏の車種にこだわる時代は終わったのかも!? どうしてそれを選んだのか、詳しく聞いてみましょう。

■運転技術は命にかかわるから、絶対!

・「下手な人に自分の命を預けられない、もはや自分が運転します」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「命にかかわる! 車種は、ほかにも車持っているかも……だし」(30歳/その他デザイン/クリエイティブ職)

その運転に自分の命がかかっていると思えば、見た目のカッコよさなんてどうでもいい! これがイマドキ女子の正直な思いなのだそう。外見よりも中身を問う、これって車だけでなく彼氏選びにも共通することかも!?

■運転技術には、彼氏の品格があらわれる

・「いい車に乗っていても運転技術が荒かったり、交通ルールを守らない人だったらもうその人の車には乗りたくない。怖い」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「安全第一で運転をしてほしい。あおってきたり急ブレーキをかけたり、罵声をいうような短気なドライバーは嫌い」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

また彼氏の品格を確認する意味でも、「運転技術」を重要視している女性は多いよう。交通ルールを守らない、危険な運転をする彼氏ならどんな高級車に乗っていようがドン引き対象。運転技術には、その人の品格があらわれます。

■運転技術が優れている人は、無条件でカッコいい!

・「うまく切れ目を見つけて右折とか、駐車場を一発で入れるなどの運転技術がかっこいいと思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「細い道での対向など、スムーズに行ってくれるとかっこいい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

さらにイマドキ女子は、カッコよさを「車種」ではなく「運転技術」に求めるよう。確かに右折や駐車テクニックが上手で、対向車とスムーズにすれ違える彼氏を見ると思わずうっとりしてしまいますよね。無条件で尊敬してしまいます。

■イヤイヤ、男はやっぱり「車種」が大事!

・「とにかくダサい車は乗りたくない。誘わないでほしい」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

ただし運転技術を重要視する女性が多いとはいえ、一定の車種じゃないとドライブには行きたくない!という女性も。

マイカー持ちの男性が少なくなったせいか、ドライブデートでは圧倒的に「運転技術」を重要視する女性が大多数でした。これも時代の流れ……ですね。車好きな彼氏には残念なお知らせですが、今は「見た目よりも中身が勝負」な時代なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月8日~22日にWebアンケート。有効回答数237件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]