お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

今思うとハテナがいっぱい……。学生時代の部活あるある4選「1つ上の先輩は怖い。2つ上の先輩はやさしい」

ファナティック

元運動部のみなさん。部活に熱心に取り組んでいた人は多かったのではないでしょうか。元運動部の人と話すと「あるある」話で盛り上がることもありそうですよね。今回は、そんな学生時代の部活あるあるを女性のみなさんから集めてみました!

■部活ならではのあるある!?

・「バドミントン部。フットワークで足腰を鍛えるので、どうしても脚が太くゴツくなる」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「ソフトボール部だったのですが、胸の大きさが左右が大きくちがってしまう」(29歳/情報・IT/営業職)
・「バレーボールなので短パンからパンツがたまに見える」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

体型が変わってしまったり、ユニホームの露出度が高めだったりと避けては通れない悩みがあったんですね。

■夏のあるある!

・「炎天下で応援をしていたので、最低でも水は3リットル持っていかないと脱水症状を起こす」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「夏の飲み物はとりあえず凍らせて持参」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「学校が終わってから地域のスポーツ少年団でトレーニング。おもしろいテレビ番組が見られない」(33歳/食品・飲料/営業職)

厳しい練習に耐えるために工夫したり、涙をのんだり……。中でも夏に苦労した人は多かったようですね。

■人間関係のあるある!

・「1つ上の先輩は怖い。2つ上の先輩はやさしい」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「女子部は女同士の派閥争いが大変」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「軟式テニスだったので硬式にバカにされる」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

運動部といえば先輩と後輩との上下関係が徹底されていそうですよね。女性同士のドロドロとした渦に飲みこまれていた人も?

■恋愛あるある!

・「部内恋愛(マネージャーとの)禁止」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「バレーボール部とバスケ部でカップルが多い」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「部内恋愛が毎年ある。しかし、うまくいかないと、まわりが気をつかわないといけなくて大変」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

同じ学校だと公認カップルになることも。ただ周囲の目を考えて、禁止されている学校もあったようです。

部活に種類によって、それぞれ環境はちがいますが、思い出すといくつか共通点があるようです。思わず「懐かしい!」っと思った、あるあるもあったのでは? たまには、一日中動き回って大忙しだったあのころを思い出して、古きよき伝統(!?)に、しばし浸ってみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数239件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]