お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

この人には教えたくないかも……女性がLINEのアカウントを教える相手のボーダーライン「既読スルーを嫌がる人」

スマホを持った女性

LINEってすごく便利! メッセージの交換はもちろん、電話までできるのですから! 最近では「LINEは知っているけど電話番号は知らない」という人も多いのではないでしょうか?

出会いの場で電話番号やメールアドレスを教えるのには抵抗があっても「LINEなら……」と気軽に交換できるのも利点ですよね! ただ、いくら気軽に交換できるからって、誰でもかまわずという人は少ないはず! そこで働く女性に聞きました!

「この人には教えたくない……」と思う線引きはいったいどこなのでしょう?

■誰とでも交換する

・「特になし。ブロックすればいいし」(30歳/電機/事務系専門職)

・「LINEなら別にいいと思っている」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「特にためらうことはありません。嫌ならブロックしたり、LINEやめればいいと思うので」(26歳/医療機器/営業職)

「ためらうことはない」と言い切る人が続出! そのなかで多くの方が口にしたブロック機能。気軽に交換できる分、気軽にブロックもできるということですね!

■はじめて会った人はちょっと……

・「1回会ったくらいでの男性はNG」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

「2回以上会ったことある人ならいいけど、初めての人には教えない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「知っている人、信頼できる人はいいけど、その日出会った信用しづらい人はだめ」(25歳/食品・飲料/技術職)

LINEの交換も、電話番号やメールアドレスを交換する基準と同じという方も少なくないよう。合コンで教えても帰りの電車ですぐブロックする人も! やはりLINEと言っても、直接断るのは失礼と感じて一度は交換する方もいるようですね。

■同じ職場の人は教えない

・「会社の面倒な先輩。かまってほしくて、“熱が出たのー”と送ってくるけど返すのが面倒」(25歳/情報・IT/営業職)

・「会社の人とはしたくない。休みの日でもグループチャットが入ってきたらいやなので」(31歳/学校・教育関連/営業職)

・「上司とかはいやです。でも教えてって言われたら断れない」(29歳/生保・損保/営業職)

休み関係なく仕事のメッセージが届くグループチャットに迷惑している! という人も。また、上司に聞かれたら断れない……という意見も、ブロックするわけにもいかないし一番厄介な相手なのかも!

■友だち以外はNG

・「リアルでの交遊がそれなりにある人以外はすべてNG。」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「今後も長く付き合いそうな相手のみ」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「学校の同級生のみ。同級生と言っても本当に親しい人だけ」(29歳/学校・教育関連/専門職)

完全プライベート仕様、連絡しない人を定期的に削除している人も!

■性格で仕分けている

・「既読スルーを嫌がる人」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ちゃらいのはむり」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「ネチネチしそうな人はNG」(28歳/商社/秘書・アシスタント職)

めんどくさそうな人は勘弁! と言う意見。確かにちょっと返信が遅れただけで「既読スルー?」と聞かれるといい気持ちにはなりませんよね。

そのほかにも「相手が関わっている舞台やライブなどの宣伝が多そうな人は教えない」などの交換目的のちがう人にも教えたくないという意見もありました。

■まとめ

電話番号とちがい簡単にブロックできるLINE、だから交換できる線引きもゆるくなっているようですね。ただ、気軽に使えるLINEですが個人個人のプライベートの感覚のちがいもあるので十分注意してくださいね。

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数246件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]