お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ぶっちゃけ、親と一緒に「ラブシーン」を見るのって気まずい? 社会人女性のホンネは……。

ファナティック

社会人になると、親と一緒にテレビをゆっくり見る時間もそうそう作ることはできませんが、久しぶりに一緒にテレビを見ていたら画面の中では濃厚なラブシーンが……。そんなときって、なんとなく気まずい空気を感じてしまうものでしょうか。女性たちに聞いてみました。

Q.親と一緒にドラマなどでのラブシーンやセクシーな場面を見るのは気まずい?
気まずい……80.8%
気まずくない……19.2%

いくつになっても親子でラブシーンを見るというのは気まずいと思う女性が多いみたいですね。それぞれの意見を見てみましょう。

<「気まずい」派の意見>

■親子の間ではタブーのようなもの
・「親との間でなんとなくタブーな感じがしているから」(31歳/不動産/専門職)
・「両親が少し気まずそうなのがわかってしまうから」(26歳/情報・IT/技術職)
・「うちの家族内では恋愛の話すら会話をしないので、こういうシーンはトイレにいったりよそごとをして流している」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

年齢に関係なく「親子」という関係である以上、恋愛関係の話は触れてはいけないもののような気がするみたいです。

■どんな態度でいればいいのか悩む
・「どうやってやりすごせばいいのかわからない」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「チャンネルを変えたくなるけど、変えたら余計に気まずい」(23歳/その他/販売職・サービス系)
・「何とコメントしたらいいかわからないし、親もそわそわしてる感じがあるから」(31歳/情報・IT/技術職)

じっと見続けるのも、いきなりチャンネルを変えるのもどこか不自然で、どういう態度を取ればいいのか悩むという女性も多いようです。親も意味のない話をいきなり切りだしたりと微妙な空気が流れる瞬間ですよね。

<「気まずくない」派の意見>

■もう大人なので
・「もういい年なので」(32歳/その他)
・「そんな年齢ではないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

親も自分もラブシーンごときで動揺する年齢ではないという女性もいるようです。子どものころならまだしも、ある程度の年齢になって恥ずかしがっているのも、たしかに不自然かもしれません。

■自然なことだから
・「自然な行為だから」(27歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「何も気にすることないから」(25歳/その他)

もともとそういったことにオープンな家庭なら、テレビのラブシーン程度なら「どうってことない」と思うのかもしれませんね。

親子の関係は、いくつになっても大きな変化がない部分もあるとわかる今回の結果。「子どもと親」という関係性では、ラブシーンを見たときの気まずさはなかなか消えないようですね。あなたは、親と一緒にドラマなどでのラブシーンを見るのは気まずいと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]