お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 節約・貯金

こんな男はNG! 男性に聞いた「金遣いが荒い人」の特徴4つ

毎月決まったお給料の中から家賃に生活費に貯金などやりくりが必要ですが、中には予算を決めずに使ってお金遣いの荒い人もいるのでは? 20代30代未婚男性にお金遣いが荒いと思う人の特徴を聞いてみました!

■無駄遣いが多い

・「ギャンブルをする。よくタバコを吸う。すぐ自販機で物を買う。いつもコンビニへ行く」(38歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自販機とコンビニを使う」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「飲み会に行くときに予算を気にせず店を選び、高いお酒を頼む」(35歳/機械・精密機器/営業職

・「『パチンコで○○万すった』と平気で言う」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ギャンブルやタバコのほか、コンビニを頻繁に利用する癖のある人はお金遣いが荒いと思われがち。

■服や持ち物にこだわる

・「ブランド品の所持率が高い」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「ファッションに異常なこだわりがある」(34歳/通信/事務系専門職)

・「バック、服がころころ変わる」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「すぐに服を買う」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

おしゃれにこだわりたい気持ちはわかりますが、ブランド品や洋服をすぐに買ってしまうのはNGな印象。

■自己管理が下手

・「ほしいものがあったときに自分にとって必要かどうかを考える人は大丈夫だけど、「必要」が前提になっていて「買えるかどうか」を悩む人は浪費家。結果的に必要のないものがたまっていくパターン」(37歳/金融・証券/営業職)

・「ほしいものを我慢できない」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「衝動買いが多い」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「クレジットカードを使いすぎる、ギャンブルが好き」(28歳/医療・福祉/専門職)

無駄遣いや衝動買いが多く、あとから必要なかったと後悔するようなことはありませんか?

■考えずに欲望のままに

・「ほしいものがあると大人買いしてしまう」(30歳/情報・IT/技術職)

・「課金アイテムに使ってる」(29歳/情報・IT/技術職)

・「酒が入るとおごりたくなっちゃう」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「余った額を貯金額にする人」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「家計簿をつけない」(23歳/電機/技術職)

後先考えずに買ったり、スマホゲームでついつい課金してしまうなどお金に無頓着な行動はお金遣いが荒い人の特徴ですので、そういう男性には気をつけましょう。

■まとめ

きちんと貯金出来ていれば、使える金額は限られてくるはず。予算や本当に必要な物かをよく吟味して買い物ができるとカッコいいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の未婚の社会人男性)

お役立ち情報[PR]