お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 美肌マニュアル

女性に聞いた! 自分の「肌年齢」は「実年齢」より上だと思う? 下だと思う?⇒「上 57.9%」

化粧品売り場のカウンターなどで計測することができる「肌年齢」は、実年齢よりも下だとうれしいものですよね。でも、中には肌年齢が実年齢を上回っていると感じている女性もいるみたいです。そこで、女性のみなさんに肌年齢にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.ズバリ、あなたの「肌年齢」は「実年齢」よりも上だと思う? 下だと思う?
上だと思う……57.9%
下だと思う……42.1%

<「上だと思う」女性の意見>

■ケア不足かもしれない
・「今までのケアが適当だったため、周囲と差が出はじめている気がする……。友だちの肌のキレイさを見て、ガッカリする」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「オイリー肌で、ケアをしているつもりが、毛穴が目立つ」(30歳/医療・福祉/専門職)

■シミやシワが出てきたので
・「以前、肌をスキャンしたら、シミとかシワとかいっぱいあった」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「シミが出てきたから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

■測定してショック!
・「化粧品カウンターで、実際に言われたから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「計ったから。実年齢+1カ月だった」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

ケア不足を自覚している人は、「肌の衰え」を感じているようです。周囲が美肌な人が多いと、より気になってしまうかも。また、老け顔に見えるポイントのひとつである、シミやシワが目立つようになった人も、肌年齢が上だと判断するみたいですね。実際に肌年齢を測定したら「実年齢より上だった」という回答も寄せられました。

<「下だと思う」女性の意見>

■化粧品カウンターで実感
・「キメが細やかだと美容部員に言われるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「この前測ったら下だったから。キメは細かいし保湿もしっかりしてるから水分量が高かった」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■ケアに力を入れています
・「下であってほしい。ケアには時間もお金もかけているので……」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「保湿をがんばっているから」(27歳/通信/販売職・サービス系)

実際に肌年齢をチェックしたり、美容部員の人に肌についてほめられた経験がある、という女性意見が寄せられました。また、スキンケアをしっかりしている人は、自然と自分の肌に自信が持てるようです。

半数以上の女性は、実年齢よりも、肌年齢が「上」だと思っているようです。でも、できればずっと若々しい肌でいたいもの。スキンケアを怠りがち……という人は、ぜひ今日からお手入れに力をいれていきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]