お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

懐かしい遊びがいっぱい! 女子が「子どものとき、冬に外でやっていた遊び11」

タブロイド/佐藤

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

「寒い寒い」と冬になると家にこもってじっとしている人も、昔はきっと外で走り回って遊んでいたはず。では、働く女子のみなさんは子どものころ、いったいどんな遊びに夢中になっていたのでしょうか? アンケートで聞いてみました!

■Q.子どものとき、冬に外でやっていた遊びは?

第1位/「鬼ごっこ」……38.1%
第2位/「ドロケイ」……34.7%
第3位/「色鬼・氷鬼・影鬼」……28.4%
第4位/「なわとび」……25.4%
第5位/「だるまさんがころんだ」……20.5%
第6位/「ぶらんこ」……19.8%
第7位/「かくれんぼ」……19.0%
第8位/「ドッジボール」……18.7%
第9位/「グリコ」……15.3%
第10位/「自転車」……14.9%
同率10位/「すべり台」……14.9%
※複数回答式・第12位以下は略。

◇第1位は38.1%で「鬼ごっこ」

鬼につかまえられた人が今度は鬼になり、また別の人を追いかける……シンプルなルールでわかりやすく、特別な準備もいらないこの遊びは、小さな子どもから小・中学生まで幅広く楽しめますよね。しかも走っているうちに体があたたまるので、冬にはうってつけ!

◇第2位は34.7%で「ドロケイ」

大人数で遊ぶと盛り上がりますよね。ちなみに私の地元では「ケイドロ」と呼ばれていましたが、どうやらほかにもいろいろな呼称が存在するよう。

◇第3位は28.4%で「色鬼・氷鬼・影鬼」

鬼ごっこにちょっとしたルールをプラスしたこれらは、遊びに変化を加えたいときにすごく新鮮に楽しめますよね。よく色鬼をしながら下校していたことを思い出します。

■まとめ

冬の遊びは「体をあたためること」がポイントになるので、走ることの多い遊びが上位にきました。こうして昔を思い出していると、たまにはこれらの遊びをしてみたくなりますね。(タブロイド/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数268件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]