お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「仕事ができない」アパレル販売員1位―「自分の意見を押し付けてくる」

あなたが「この人は仕事ができない」と思ってしまう接客トークを教えてください

アイ・ディ・アクセスは、1月27日~28日の期間に、「アパレル販売員」をテーマにしたインターネットリサーチを実施した。

【お気に入りのスター販売員がいるブランド1位「SLY」2位「TWNROOM」】

同調査の対象は、全国の20~49歳の女性で、正社員・契約社員・派遣社員・パート・アルバイト含む有職者300人を対象にしている。

年代別:あなたが「この人は仕事ができない」と思ってしまう接客トークを教えてください

「この人は仕事ができない」と思ってしまう接客トークを問うと、「自分の意見を押し付けてくる」が55.3%で最多、「質問に対してすぐに回答できない」が54.0%で次点。一方、最も少ないのは「お客さんに意見を聞きすぎてしまう」の7.7%という結果になった。年代を問わず「自分の意見を押し付けてくる」がTOPだった。

あなたが好まない「アパレル店員」の特長を教えてください

年代別:あなたが好まない「アパレル店員」の特長を教えてください

「好まないアパレル店員の特長」を問うと、「髪型や髪色が奇抜」が54.7%で最多、「メイクが濃すぎる」が50.0%で次点。「そのブランドのテイストと合わないファッションをしている」が41.0%という回答だった。

あなたが思う「素敵な女性」について教えてください

年代別:あなたが思う「素敵な女性」について教えてください

「あなたが思う、素敵な女性について」を問うと、「気遣いができる」が82.0%で最多、「言葉遣いがきちんとしている」が73.7%、「笑顔で人と接している」が72.3%で続いた。回答には、年代層のばらつきも少なく、普遍的な女性像が浮かび上がった。他、「身だしなみに気を遣っている」が60.3%、「きちんとした敬語が喋れる」が58.7%という結果になった。

(エボル)

お役立ち情報[PR]