お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女子に聞く! ドライブデートでのレンタカー、ナシ派は21.1%

「若者の車離れ」という言葉を聞くようになってから久しいですが、イマドキの女子はドライブデートにどんな車で来てほしいと思うものなのでしょうか? そこで働く女子に、ドライブデートでレンタカーはアリか、ナシかを聞いてみました。

Q.ドライブデートで相手の男子がレンタカーを使うことはアリだと思いますか?

アリ……78.9%
ナシ……21.1%

ドライブデートに「レンタカーはアリ!」と回答してくれた女子が、なんと約8割という結果に……。どうしてそう思うのか、詳しく聞いてみましょう。

■都内でマイカーだと、金銭感覚を疑ってしまう

・「都内で車を維持するのは大変だし、デートのために借りてくれるのはうれしい」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「むしろ都心で車を持ってると金銭感覚どうなってるんだろ……って心配してしまうから。レンタカーで十分です」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

都内で車を維持しようとすると、駐車場を確保するだけで毎月高額な出費に。それを毎月払っているとなると、どうしても彼氏の金銭感覚を疑ってしまいますよね。余裕で払えるくらいにお給料をもらっているなら、文句は言いませんが……。

■今の時代、節約男子の方がモテる!

・「持っていることがステータスな時代は終わったから。必要なときだけあればいいと思う」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「逆にレンタカーのほうが、いつも持っている人よりお金を節約してそうで、好感が持てる。車の維持費は高いから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

不況で先の見えない今の世の中はマイカー男子よりも、レンタカーを使う節約男子の方が女子からは人気が高いよう。またマイカーがステータスな時代は、すでに終わったという意見もありました。時代ごとに、男子のモテるタイプも変わっていきます。

■レンタカーに「愛」を感じる

・「むしろ自分のためにそこまで用意してくれたとうれしく思う」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「レンタカーを借りてまでドライブしようとしたことに感動」(33歳/医療・福祉/専門職)

また自分の趣味や目的のために持つマイカーよりも、「彼女とのデートのために」という目的で借りてくるレンタカーのほうが、彼氏からの愛を感じるという意見もありました。何でも「ひと手間」があったほうが、愛が感じられてうれしいですよね。

■一方、レンタカーはイヤ!という意見も

・「地元の田舎では車を持っているのが当たり前なのでレンタカーはカッコ悪いから」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「帰す時間とか料金が気になるから嫌だ」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

ただし車の維持費があまりかからない場所で暮らしている場合は、面倒くささや料金の高さの面でレンタカー・デートがNGなこともあるよう。マイカーとレンタカー、どちらがコスパがいいのかは場所によりけり。マイカーを持つ男子が、モテる節約男子なケースもあるようです。

場所によりけりとはいえ、イマドキの女子は「賢くレンタカーを使う男子」に引かれることが多いよう。車好きな男子にはガッカリな結果かもしれませんね。これも時代の流れかも!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月8日~22日にWebアンケート。有効回答数237件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]