お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 生活

働く女性に人気のクレジットカードランキング!→「3位:セゾンカード」「2位:エポスカード」1位は?

ファナティック

どこのものを使っても、あまり変わらないように思えるクレジットカード。しかし、賢い女性はその差をしっかり把握して、自分のライフスタイルにピッタリのカードを選んでいるそうです。そこで働く女性に、普段使っている、お気に入りのクレジットカードを聞いてみました。

■Q.クレジットカードを持っていますか?

はい……71.9%
いいえ……28.1%

約3割の女性がクレジットカードを持っていないとのこと。そもそも、クレジットカードを持つこと自体が「無駄遣いの元!」「節約の邪魔!」と考えているのでしょうか? その経済観念の高さに敬服です! では、「はい」と答えた方々が使っているクレジットカードの種類とは?

■Q.あなたが普段使ってるクレジットカードの種類を教えてください。

1位 楽天カード……25.3%
2位 エポスカード……12.7%
3位 セゾンカード……10.2%
同率4位 JCBカード、三井住友VIZAカード……9.0%
6位 イオンカード……6.6%
7位 JALカード……3.6%
同率8位 オリコカード、Tカード プラス……3.0%
同率10位 ANAカード、アメリカン・エキスプレス・カード、ライフカード、ルミネカード……1.8%
※11位以下、その他省略

今回のアンケートでは、1位がなんと楽天カードに。カードを作ればいろいろとボーナスがつき、さらに使えばポイントも貯まる楽天カード。やっぱりお得なことが多いのでしょうか? その他、そのカードを選んだ理由などを聞いてみましょう。

◇1位 楽天カード

・「ポイントがつく! 光熱費などの支払いでポイントを貯め、それで楽天でお買い物」(27歳/その他/販売職・サービス系)
・「100円で1ポイント貯まるし、貯まったポイントは楽天市場で現金同様に使えるため」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

千円ごとに1ポイントというカード会社が多い中、楽天カードはなんと100円で1ポイント。また複雑な手続きなしで、簡単に楽天内でポイントが使えるのも魅力ですよね。お得なキャンペーンも多く、本当に助かります。

◇2位 エポスカード

・「年会費無料で、ゴールドカードならポイントの有効期限もないから」(25歳/食品・飲料/技術職)
・「洋服など丸井で買うことが多いから」(30歳/通信/クリエイティブ職)

丸井を使うことが多いなら、何かとお得なのがエポスカード。丸井でのお買い物ならポイントカードとしても利用でき、200円で1ポイント貯められます。さらに1回払いでカードを使用した場合はポイントが2倍に。丸井の常連さんなら作っておきたいカードです。

◇3位 セゾンカード

・「年会費がタダで、ポイントも永久不滅だから」(32歳/生保・損保/事務系専門職)
・「西武百貨店をよく使ってたし、永久不滅ポイントがあるから」(29歳/生保・損保/営業職)

西武百貨店やSEIYU・LIVIN・サニーでお買い物をすることが多いなら、お得なのがセゾンカード。西武百貨店ならカードポイントとは別に年間購入金額に応じたポイントがもらえ、SEIYU・LIVIN・サニーならポイント付与に加えて代金割引サービスも!

◇同率4位 JCBカード、三井住友VIZAカード

(JCBカード)
・「メトロとリンクして、ポイントは交通費に充当」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(三井住友VIZAカード)
・「海外でも一番使えるカードなので」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

またそのほかに人気があったのが、JCBカードや三井住友VIZAカード。場所を選ばずにどこでも使えるのが、これらカードの魅力です。いろいろな支払いに対応でき、しかもポイントも貯まるのでお得ですよね。

■まとめ

いつもお金を使う場所が決まっているなら、支払うカードを選ぶだけでかなり節約になることも。もし、今のクレジットカードが自分にあっているのかわからない人は、「いつものお店」で使うならどのカードが一番お得なのかを確認してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数231件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]