お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デート中に車で出たゴミ、やっぱり持って帰ったほうがいい?

ドライブデートで出たゴミ、みんなどうしてる? やっぱり彼女だったら、持ち帰って自分で処分するべきなのでしょうか? そこで社会人男性に、ドライブデートで出たゴミをどう処理するのが一番なのか聞いてみました。

Q.男性に質問です。彼女が持ち込んだコンビニの袋やペットボトルなどドライブデートで出たゴミ、捨てるのをお願いされるのは内心いやなもの?

イヤなもの……20.2%
まったく問題ない……79.8%

今回のアンケートでは、ドライブデートで出たゴミの処理を彼氏に任せても「まったく問題ない」という男性が約8割という結果に。ただし内心不快だと感じている男性もいるようで……。それぞれ、なぜそう思うのかを聞いてみましょう。

■ゴミを置いていく女性には、気配りが感じられない

・「面倒くさいから。先に降りるなら処理するぐらいの心配りをしろと思う」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「駐車場が自宅から離れているから」(38歳/通信/技術職)

駐車場が自宅から離れていた場合、ゴミを持ち帰るのが大変……というケースも。もしも彼氏がこんなケースなら、自分が率先してゴミを片づけると好印象。また「先に降りるから片付けておくね」と気配りを見せれば、彼氏の自分を見る目も変わりそうです。

■遠足でもデートでも、ゴミは各自持ち帰りがルール?

・「持ち帰るのが遠足の基本なので」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「自分のゴミは各自持ち帰ってほしい」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

また男性の中には、遠足でもそうであるようにデートでも「ゴミは各自持ち帰りがルール」だと考えている人もいました。デートで出たゴミはどちらが捨てるにせよ、せめて「置いていっても大丈夫かどうか」は聞いておいたほうがいいかもしれませんね。

■「デートで出たゴミ」なら、OK

・「さすがにデートで出たごみ以外のごみを捨てるのはいやだが、デートで出たごみなら何でも大丈夫」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「家庭ごみなんかをもちこまれるのはさすがに嫌ですが、コンビニ袋やペットボトル等のゴミなら、コンビニ利用ついでに捨てられるので嫌だとは思いません」(32歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

ゴミを置きっぱなしにして帰るのでも、それが「デートで出たゴミ」ならそのままにしておいてOKだという男性もいました。彼氏が帰宅途中にコンビニ利用するなら、そのまま置いておいても何も思われないようです。

■何も言わずにはNG。降りるときはゴミをまとめて、ゴミ捨てをお願いしよう

・「数が複数ある場合、せめてまとめて置いては欲しい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「お願いしてくれるならまぁいい。何も言わずに放置して帰られるのはいや」(29歳/機械・精密機器/技術職)

また自分がゴミを捨てるのはOKだけど、最低限彼女に「これはしてほしい!」という行動が「ゴミをまとめる」ことと、「ゴミ捨てをお願いすること」なのだとか。何も言わずにゴミを置きっぱなしにして帰るのはNG。せめてこれだけは心がけたいですね。

ドライブデートで出たゴミは帰る前にまとめておき、ゴミ捨てをお願いしていいかどうかを聞けば、そのまま帰ってもいいと考える男性が多いよう。ドライブデートを楽しい思い出にするためにも、ぜひ最後の最後まで気配りを怠らないようにしましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月8日~22日にWebアンケート。有効回答数94件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年02月04日に公開されたものです

SHARE