お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

地味だけど賢い! 一石二鳥な節約&ダイエット方法5選「おかずを一品豆腐に」「休日はお買い得品ツアー」

ファナティック

世の中にはいろいろなダイエット術や節約術があるけれど、全部チャレンジできるほど時間はない! そんなときは節約もダイエットも同時にできる、こんな方法はいかが? 働く女子に一石二鳥の節約&ダイエット技を聞いてみました。

■おかずを一品豆腐にするだけ節約&ダイエット

・「おかずを一品、豆腐一丁にする。おなかもいっぱいになってダイエットかつ節約になる」(27歳/ソフトウェア/技術職)

おかずを一品豆腐に変更するだけで、簡単に節約&ダイエットに。またホワイトソース系の料理は、豆腐をつぶして調味料を加えるだけの「豆腐クリーム」に変えてしまっても節約&ダイエットになりそう。豆腐は庶民と女子の味方ですね。

■休日はお買い得品ツアーで節約&ダイエット

・「安い食料品の買い物ツアー。いくつかのスーパーをはしごしている間に自然とウォーキングになっています」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

時間のたっぷりある休日にオススメの節約&ダイエットが、お買い得商品を探す「買い物ツアー」。ただし節約だけでなくダイエットもしたいなら、スーパーの試食売り場はスルーしましょう!

■野菜クズを使って節約&ダイエット

・「お昼ご飯にチャーハンを作るとき、ご飯の量は減らして野菜を多めにする。野菜はクズの部分まで入れる。(キャベツの芯を細かくしたり、大根の葉っぱを入れたり)」(29歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

野菜の捨てる部分って、意外とおいしかったりしますよね。チャーハンを作るときは、ぜひ野菜クズを使って野菜多めに。

■平日はウォーキングで節約&ダイエット

・「電車に乗らないで歩く。交通費は浮くし、便秘は改善したし、いいことがたくさんだった」(31歳/電機/事務系専門職)

足は第二の心臓と呼ばれる場所。足を動かせば血流がよくなりダイエットに美容に健康にと、いいことがたくさんあります。さらに節約効果もあるとなれば、試さずにはいられないかも!?

■ウォーキングすればポイントも貯まる?

・「スマポなどのポイントが貯まるアプリの対象店舗を回って、ウォーキングしながらポイントを貯める」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

スマホアプリには対象店舗にチェックインするだけでポイントが貯まる、お得なものもあります。ウォーキングしているだけなのにお財布も潤うなんて、これはやるしかありません!

いつもやっていることに何かを加えるだけで、実は簡単にできちゃう節約&ダイエット。無理せず長続きできる節約術やダイエット術を探しているなら、まずはこんな一石二鳥技から試してみませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数231件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]