お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

3位『任侠ヘルパー』、2位は『いいひと。』! 1位は? 「草なぎ剛の演技が光っていた」ドラマ10

Mina/OFFICE-SANGA

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

SMAPの草なぎ(弓へんに剪)剛さんが主演を務めるドラマ『銭の戦争』が1月6日(火)より放送中です。デビュー以来、数々のドラマに出演してきた草なぎさんですが、今回の役柄は、お金も職も婚約者もすべて失ってしまったエリート証券マン。転落した人生から這い上がっていく“熱量の高い男”を演じています。そこで今回は、働く女性のみなさんに草なぎ剛さんがこれまで出演したドラマの中で、「彼の演技が光っていた!」と思う作品について聞いてみました。

Q.SMAP・草なぎ剛さんがこれまで出演したドラマで、「彼の演技が光っていた!」と思う作品は?
●1位/『僕の生きる道』……22.9%
○2位/『いいひと。』……16.7%
●3位/『任侠ヘルパー』……8.8%
○4位/『僕と彼女と彼女の生きる道』……7.0%
●5位/『スタアの恋』……6.2%
○6位/『僕の歩く道』……5.7%
●7位/『独身貴族』……4.8%
○8位/『フードファイト』……4.4%
●9位/『僕が僕であるために』……3.5%
○10位/『成田離婚』……3.1%
※単一回答式・11位以下は省略。

◆1位 『僕の生きる道』(中村秀雄役)
・「ものすごく痩せて、役作りに命をかけているなと思った」(23歳/販売職・サービス系)
・「余命宣告されたのに、そこからの力強さがすごかったから。一番見ていて迫力がありました」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「この『僕シリーズ』で、初めて草なぎ君の底力を知った」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

◆2位 『いいひと。』(北野優二役)
・「いい人のイメージが定着したきっかけ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「本人の雰囲気とピッタリ合っている」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「草なぎ君が俳優として開花した作品だと思う」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

◆3位 『任侠ヘルパー』(翼彦一役)
・「いかつい姿と、やさしさのギャップがいい」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「新しい“つよぽん”を見た気がした」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「悪いイメージがなかったから印象的だった」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

1位は『僕の生きる道』でした! 草なぎさんは余命1年と宣告された主人公・中村秀雄を演じるために、9kgもの減量をして作品に臨んだそう。役作りにかけるプロ意識の高さがうかがえますね。「ドラマアカデミー賞主演男優賞」や「ATP賞個人賞」、「『TV LIFE』年間ドラマ大賞2003主演男優賞」を受賞した作品です。

2位は1997年に放送された『いいひと。』がランクイン。草なぎさん演じた北野優二は、「自分のまわりの人の幸せが自分の幸せ」をポリシーとする、底抜けに「いい人」という役どころ。この作品で、草なぎさん=「いい人」というイメージを持った人も少なくないのでは?

3位は『任侠ヘルパー』。やさしい雰囲気の役柄が多い草なぎさんですが、みごとに極道役を演じきっていました。新たな一面を見て、ドキッとした人もいるのでは。

現在放送中のドラマ『銭の戦争』では、男らしい、またちがった一面が見れそうですね。あなたのお気に入りの作品はランクインしていましたか?

(Mina/OFFICE-SANGA)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にwebアンケート。有効回答数227件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]