お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

働く女子に聞いた! 口にはできないけれど「本当は上司に向かって言いたいこと10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

仕事での人間関係はデリケート。特に上司に対しては、気を遣いますよね。どんなに相手に言いたいことがあっても、ぐっと我慢している……なんて人多いのでは? 今回のランキングは働く女子に聞いた「口にはできないけれど、本当は『上司に向かって言いたいこと』」。彼女たちが胸に秘めている、上司への思いってどんなもの?

●第1位/「お前が仕事しろー!」……40.3%
○第2位/「ムダな雑用を増やすなー!」……25.4%
●第3位/「自分のミスを認めろー!」……25.0%
○第4位/「部下は奴隷じゃありませんー!」……13.1%
●第5位/「パワハラがひどいぞー!」……12.7%
○第6位/「仕事がないならさっさと帰れー!」……10.1%
●第6位/「めっちゃ尊敬してますー!」……10.1%
○第8位/「仕事が残っているのに先に帰るなー!」……9.7%
●第9位/「えこひいきはやめてー!」……9.3%
○第10位/「机を整理整頓しろー!」……9.0%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は40.3%で「お前が仕事しろー!」でした! 部下には「もっと働け」なんていう割に、自分はあまり仕事をしない……なんて上司が多いよう。部下がお手本にできるくらい、きっちり仕事はこなしてほしいものですよね。

第2位は25.4%で「ムダな雑用を増やすなー!」。仕事の効率を下げる上司もたくさんいるんですね。上司の指示で資料やコピーを用意したのに、結局使わなかった……なんてこと、よくあるもの。「やらなくていいのでは?」と思うことも、上司に言われたら拒否できないのが部下のつらいところです。

第3位は25.0%で「自分のミスを認めろー!」がランクイン。責任逃れする上司に対して、ご立腹の女子も。人の上に立つ人として、もっとしっかりしてほしいものです。

ランキング外には「もっとプライベートや家族を大事にしてー!」「自分で抱え込まないでー!」と上司を心配する声もありましたが、上位はほぼ不満が占める結果に。働く女子のみなさんは、上司に対して相当なストレスを溜めているよう。

上司に対して強く意見することはなかなか難しいですよね。あまりにも上司の態度がひどい場合には、まわりに相談するのもひとつの手。うまく対人ストレスを減らして、気持ちよく働いていけるようにしたいものです。(渡辺理絵)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数268件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]