お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

マギー、菅谷哲也も応援! AOKI×マイナビスチューデントが「就活 新スタイル」発表会を開催

紳士服・婦人服の企画販売をするAOKIと、学生の就職活動やライフスタイルをサポートするマイナビスチューデントがコラボレーションし、2015年1月29日(木)に、「就活 新スタイル」発表会を開催。編集部も参加してきました!

同イベントは、2016年卒の就職活動の採用スケジュールが大幅に変更することに伴い、クールビズを含めた「就活 新スタイル」を就活生と人事採用担当者に提案する目的で開催されたもの。

マイナビ就職情報事業本部 HRリサーチセンター長の栗田卓也氏によると、今年は真夏に選考のピークを迎えるとのこと。採用スケジュールが変更になったとはいえ、企業によって時期は異なるのだとか。中小企業は4、5月から、大手企業は8月から採用活動をスタートさせる傾向にあるようで、就活生は春先から夏までセミナーと面接を繰り返す状況が予想されるそう。「その環境の変化に学生は不安を感じているので、服装で悩む時間を減らしてあげるのが大事」と栗田氏は話していました。

そこで、2社がタッグを組み、各業界に適した就活のスタイルのガイドライン「就活 新スタイル」を提案することに。AOKI代表取締役の清水彰氏は、「物だけでなく、ライフシーンにあるさまざまなことに価値ある提案をしたい」と話し、マイナビスチューデント事業部長の高橋和浩氏は、「ひとりでも多くの学生が不安をなくして就職活動ができるようサポートしたい」と意気込みを見せていました。

イベントでは、「就活 新スタイル」の新作のスーツを、大学のミス・ミスターコンテストでグランプリや準グランプリを受賞した現役大学生たちがモデルとなり、ファッションショー形式で紹介。たとえば、昼夜の温度差が激しい春先のスタイルや、クールビズスタイルなど、今年の採用スケジュールに合ったスーツスタイルが紹介されました。

さらに、特別ゲストには、モデル・タレントのマギーさんと、テラスハウスでおなじみの俳優・菅谷哲也さんが登壇。AOKIの新作スーツを着た2人に感想を聞いてみると、マギーさんは、就活のイメージとちがってオシャレだとコメント。菅谷さんは、涼しくてリラックスした着心地のよさに満足した様子でした。最後に、マギーさんは、「自分が何をしたいかっていうのを一番に考えて、自分が将来そうしているイメージを持って就職活動をがんばってほしい」、そして菅谷さんは「失敗を恐れず就職活動をがんばってください!」と就活生と同世代の2人から就活生へエールを送っていました。暑い夏の就職活動を乗り切るためにも、就活生はAOKIのスーツを一度チェックしてみてくださいね♪

(マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]