お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

主婦が選ぶ「2014年に流行った料理」ベスト3  定番ごはんを流行レシピにアレンジする主婦も多数

主婦が選ぶ 2014年に流行った料理は?

ぱど人と街研究所は、2014年に家庭内で流行った料理について、2014年11月21日から11月28日の期間中、関東在住の主婦756人にインターネット調査を行った。

【この子の料理はおいしそう♪ 男性が食べる前から「料理上手」だと思う女子の特徴4つ】

同調査によると、「2014年あなたの家庭で流行った朝食は?」との質問では「世間でも流行っていたので、家でも手軽に盛り付けたり生地をアレンジして楽しんだ」などの理由で、1位は『パンケーキ』となった。2位は『フレンチトースト』、3位は『スムージー』だった。家にあるもので簡単に作れる、子供が喜ぶ、アレンジができるという条件がそろったものがトップ3に入る結果となった。トーストやヨーグルト、豆腐にきなこをかけたアレンジが流行しているという傾向もわかった。

昼食については、作るのが楽という理由で1位に『うどん』、2位に『チャーハン』がランクインし、3位は「作る作業を家族で楽しめる」という理由で『たこ焼き』となった。おにぎりを握らずに創る「おにぎらず」も流行している。晩ごはんについては、「手軽で野菜も食べられる。ご飯も進むから」という理由で1位が『カレー』となり、2位『お鍋』、3位『餃子』がランクインした。「グリーンカレーをよく作った」というコメントも多く、お鍋では話題の「大根おろしアートに挑戦した」という人もおり、定番料理に話題の調味料である「塩レモン」を使った味付けが流行ったというコメントも多数あった。

「2014年あなたの家庭で流行ったおやつは?」という質問のうち、手作りのものでは、1位が『パンケーキ』、2位『パウンドケーキ』、3位『クッキー』だった。いずれも子供と一緒につくれることが人気の要因で、ネットで多数レシピが上がっている「お麩でつくるラスク」が流行ったというコメントもあった。既製品のものでは、1位『カフェ・カイラのパンケーキ』、2位『ミスタードーナツのミスタークロワッサンドーナツ』、3位『ギャレット ポップコーン ショップスのポップコーン』となり、テレビや雑誌で話題になって、気になって食べてみたらはまったという人が多かった。

【調査概要】
対象:東京・神奈川・埼玉・千葉在住の20代~70代の主婦756人
期間:2014年11月21日~11月28日
手法:インターネット調査

(エボル)

お役立ち情報[PR]