お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

少しは主体性を持ってよ! 男性との旅行で「この人はないな」と思ったことはある?

◆男性と旅行をして、「この人はないな」と思ったことはありますか?

「ある」と回答した人が27%、「ない」という人が73%という結果に。「ある」という人からは「自分勝手」「地図が読めない」という意見のほか、「ホテルの備品を全部持ち帰ろうとしていた」という彼の仰天行動エピソードも。旅行のときには男性の「行動力」と「思いやり」が試されるよう。一方で「なし、と思う行動をとる人とは旅行に行かない」という声も聞かれました。

回答者数:200(1年目=6.5%、2年目=3.5%、3年目=9.5%、4年目=6.5%、5年目=17.0%、6年目=13.5%、7年目=9.0%、8年目=10.5%、9年目=9.0%、10年目以上=15.0%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2014年12月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q. そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。

■プランニングができない男性

・なんでも私に聞いてくるとき「じゃあ次どうする?」と任せきりなこと。この人は自分で何も決められないし自分の意見はないんだと思って嫌になった。(医療・福祉/専門職/11年目)
・自分からプランを提案しようとせず、ただついてくるだけの人は、もう一緒にいたくないと思う。(食品・飲料/事務系専門職/11年目)

■自分勝手な人

・自分の行きたいところにしか興味がなく、こちらの意見をまったく聞かない。(学校・教育関連/事務系専門職/4年目)
・すぐどこかに行ってしまうことです。探すのが大変で、自分勝手な人だと思いました。(ソフトウェア/事務系専門職/5年目)
・会社の旅行でしたが、自分のことばかり考える人がいたので。食べるものも、自分の思いどおりにならないと気が済まない人。集合時間には、遅れてくる人。(その他/その他/7年目)

■文句が多い

・いろんなことに対してひたすら文句を言ってた。(不動産/専門職/9年目)
・行った先の悪口ばかり言うのでイラッとした。(医療・福祉/専門職/10年目)

■旅行の楽しみ方がちがった

・旅中に動きまわりたい男性と、のんびりしたい私とで、根本からズレまくっていた経験がある。一緒に旅行して別行動した男性はこの人だけ。(団体・公益法人・官公庁/技術職/7年目)
・朝が弱いとプランが台なしになるので嫌だと思った。(情報・IT/技術職/5年目)

■こんなところにも嫌悪感

・超乱暴な性格が見えた、食事の仕方が汚かった。(情報・IT/事務系専門職/3年目)
・布団を畳んだり部屋を片付けたりなどを一切しなかった。(マスコミ・広告/事務系専門職/2年目)
・すぐ疲れる人で、行きたい半分くらいしか行動できず楽しくなかった。(自動車関連/事務系専門職/11年目)

コメントを読んでいて意外と多かったのが「自分でプランニングできない」「どこへ行くにも私に言われるがままでつまらない」という声でした。彼との2人旅行の場合、どこに行くにしても「君の好きなところに行こうよ」「君の食べたいものでいいよ」という男性たち! やさしさと主体性がないというのは別ですから! と筆者は思うのですが、もしかすると女性のタイプによっては「自分の行きたいところに行きたいし、私が食べたいものを食べたい」という人もいるかもしれませんね。

このあたりの相性は男女のお付き合いでは大切なこと。旅行は男性が引っぱっていくタイプかどうかを知る、絶好のチャンスかもしれません。お付き合いがはじまってからタイプがちがうことに気付くとめんどうなので、気になる彼はグループ旅行に誘って、「引っぱっていくタイプ」なのか「受け身のタイプ」なのかを見極めるのがいいかもしれませんね。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年01月26日に公開されたものです

SHARE