お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 健康美人ラボ

隠しきれないのは? 女性が「年齢が一番あらわれると思う部位」ランキング

自分自身で鏡を見て「昔はこんなんじゃなかったのに……」と年齢を感じさせるようになってきたパーツってありませんか? しっかりお手入れしているつもりでも年齢を隠しきれない部分って、どうしてもあるものですよね。今回は、女性が思う「年齢があらわれるカラダの部位」について聞いてみました。

Q.あなたが、女性の年齢が一番あらわれると思う部位を教えて下さい。

●第1位/「肌」……47.8%
○第2位/「首」……19.0%
●第3位/「おなか」……5.3%
○第3位/「バスト」……5.3%
●第5位/「髪」……4.9%
○第6位/「ヒップ」……4.0%
●第7位/「背中」……2.8%
○第8位/「脚」……2.0%
※第9位以下略。

やはり一番目につくせいか「肌」に年齢があらわれると思っている女性は多いようです。次にそれぞれの部位ごとに、そう思う理由を聞いてみましょう。

■第1位/「肌」

・「顔の肌が一番だと思います。保湿をしないとすぐに乾燥して、たるみます」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「顔の作りが若い人(童顔)でも、目元や口元にシワがあったり肌にシミが多かったりするだけでかなり老けて見える。逆に大人顔でも肌がキレイだと若く見える」(29歳/農林・水産/営業職)

・「化粧したらしたで『厚塗りだな』って感じになって、ごまかしようがないから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

肌の乾燥やたるみなどを自分自身で実感している女性は、年齢が出ていると感じてしまうみたいです。昔は、メイクすればごまかせていたアラも隠しきれなくなるのが年齢を重ねた肌の悩みですよね。

■第2位/「首」

・「ほかの部分は鍛えたりエステで何とかできると思うが、首は隠せないから」(29歳/通信/事務系専門職)

・「首のシワやたるみは、若いころからケアしてる人は少なそうだし、年齢が顕著に表れるから」(24歳/小売店/クリエイティブ職)

若いころは気にしなくてもハリがある首元をキープできますが、ふと気づいたときにはクッキリとシワが刻まれていたりしますよね。でも、顔と同じ肌にちがいはないので、お手入れをすれば効果があらわれるもの。今からでもきちんとケアしてあげないとダメですよね。

■第3位/「おなか」「バスト」

・「痩せている印象のある人がある日、シャツをインしたときにぽっこりおなかが出ているのをみたときに、やはりそこはだんだん変わってきてしまうのねと思った」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「どんどんハリもなくなってきて垂れてくるから」(27歳/ソフトウェア/技術職)

体重は変わらないのにおなかだけがぽっこり出てきたり、何となくたるみを感じたり。おなかまわりは骨に覆われていないので油断するとすぐに緩んでしまうものです。体重を減らすのではなく筋肉をつけて引き締まったおなかを目指したいですね。また、バストに関しても、垂れないように定期的に運動をしていきましょう!

自分自身のカラダで年齢を実感できてしまうのは悲しいことですが、気づいたときがお手入れをはじめるチャンス! まわりの女性を見て「こんなふうにすると年を取って見える」と思うことがあれば反面教師にして、いつまでも若々しくいられるように肌もカラダもしっかりとケアしておきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]