お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 健康美人ラボ

ココだった! 男性が、「健康的な女性」だと判断するポイント3つ

「健康的だよね」というのは、ある意味で最高のほめ言葉ですが、それを判断するのはカラダのどの部分を見て? というわけで今回は、女性のカラダのどこを見て「健康的」だと思うのかを男性たちに聞いてみました。

■顔色や肌のツヤ

・「肌の色。 健康的なちょっとピンクがかった白い肌が好き。 健康そうに見えるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「顔の肌つや。やっぱり顔色は健康状態のサイン。化粧ノリとの兼ね合いもあって、女性の場合はなおさらである」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「肌の色。内臓の影響が肌にあらわれるので」(31歳/商社・卸/営業職)

メイクをしても隠しきれない顔色の悪さやメイクのノリなどで健康的かどうかを判断するという男性は多いようです。不規則な生活や偏った食事は肌荒れなどの原因になります。男性たちのチェックにも負けない、美肌を手に入れましょう。

■おなかまわりの肉付き

・「ちょっとぽっちゃり。腹まわりが適度に膨らんでいるから」(28歳/医療・福祉/その他)

・「おなか。一番健康を計るのに適していると思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

おなかまわりに程よく肉が付いているぽっちゃり体型だと男性からは健康的だと思われるようですね。明らかにおなかが出ているところまでいくと太りすぎと言われてしまうので、適度にというところが重要です。

■ムクミがなく引き締まった脚

・「脚。むくみがなく、すらりとしていることがわかるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「脚。ある程度の肉付きがあると健康的に見える」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「太ももの肉付きで健康的だと判断する」(32歳/機械・精密機器/技術職)

太っているわけではないのに何となく脚がすっきりと見えないのはムクミが原因ということも。代謝がよくないとどうしても下半身がムクミがちなので、スラリとした脚に見せるためにはマッサージや半身浴などでムクミを解消することが必須ですね。

健康的に見てもらうためには、体形だけでなく肌のハリやツヤも大事ということのようです。確かに規則正しい生活をしているときって、ダイエットしなくても太ることもなくメイクのノリもいい気がしませんか? 毎日の積み重ねが本当の意味での健康なカラダを作るということですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]