お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 お助けコスメ

意見がまっぷたつ! 「公共施設のトイレでフルメイクをする女性」に対する女のホンネ

公共施設のお手洗いでメイク直しをすることはめずらしくないですよね。崩れた部分を直すだけ、という人もいれば、その場でフルメイクをする人もいるみたい。そこで今回は、「公共施設の場でフルメイクをする女性」について、働く女性に聞いてみました。

Q.あなたは、公共施設のトイレで「フルメイク」をする女性をどう思いますか?
やめてほしい……50.5%
別にかまわない……49.5%

<「やめてほしい」派の意見>

■フルメイクは自宅で!
・「メイク直しならわかりますが、フルメイクだと引いてしまいます」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「本来なら自宅など、他人と顔を合わせない場所でやるべき」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「メイク直しくらいならいいが、フルメイクは自宅でやって!」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「トイレは公共の場所。家でやってくるべき」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

本来は自宅などでやるべき、というもっともな意見が寄せられました。あくまでも「メイク直し」程度にしておいたほうがよさそうです。

■みっともない
・「公共の場でメイクをするのは反対。見ていて気分がよくない」(29歳/通信/秘書・アシスタント職)
・「時間がないのはわかるけど……あまりいいものではないと思う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

「人に迷惑をかけていないからいい」と思っている人は、要注意。公共の場でのフルメイクに対して「マナー違反!」という考えを持つ人もいるようです。

■正直迷惑
・「スペースが狭いところで、長時間占領されると迷惑です」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「トイレの洗面台は台数が少なかったり狭いことが多いので、ほかの人の邪魔になる」(32歳/その他)

フルメイクとなると、すぐには終わらないもの。特に混んでいる場所だと、ほかの利用者の迷惑になる可能性が高いですよね……。

<「別にかまわない」派の意見>

■洗面台を占領しなければOK
・「手を洗いたい人がいて、そのとき洗面所を譲ってくれればかまわない」(25歳/運輸・倉庫/貿易実務)
・「混雑している場所で長時間、場所を取るのはよくないが、そうでなければいいと思う」(24歳/情報・IT/技術職)

本来は手を洗うためのスペースのため、そこを使用する人の邪魔にならなければ気にしない、という回答が寄せられました。混んでいない場所であれば問題ないと考える人も。

■自分はしない
・「自分はしないけれども、人がするぶんにはどうでもいい」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「人がメイクする姿を見れるのはおもしろいと思うけれど、自分は絶対にしたくない」(28歳/情報・IT/営業職)

他人がやっているぶんには気にしない、という女性もいるようです。

ほぼ半々、という結果となりました! 朝時間がないときや寝坊したときなど、「駅のトイレでメイクをすればいいや……」と思ってしまう気持ちはわからなくもないですが、できることならきちんとメイクをした状態で家を出るように心がけたいものです。多くの人が使うスペースでは、周囲への配慮を忘れないように!。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]