お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女同士ってイイ! ステキな女の友情作品ベスト3「3位:下妻物語」「2位:SEX AND THE CITY」1位は?

ファナティック

女同士の友情は一見もろそうですが、意外と強固なもの。そんな友情をテーマにした作品も、数多く発表されていますよね。恋愛モノとは少しちがったドキドキ感を与えてくれる、作品たち。あなたの心に残っているのは、どれ? 女子たちに聞いてみました。

Q.女同士の友情をテーマにした作品の中で好きなものは?

第1位「NANA」……29.5%
第2位「SEX AND THE CITY」……25.6%
第3位「下妻物語」……14.1%
第4位「女の子ものがたり」……3.9%
第5位「花とアリス」……3.0%
第6位「テルマ&ルイーズ」……1.3%
第7位「ダイアナの選択」……0.8%
同率7位「旅するジーンズと16歳の夏」……0.8%
同率7位「ベッカムに恋して」……0.8%
※10位以下省略

第1位に輝いたのは、2人の「なな」の友情を描いた「NANA」! 上位3作品を選んだ理由も、教えていただきました。

■第1位「NANA」

・「まわりの登場人物との関係性が不安定なのに、主人公2人の友情が揺るがないところ」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「ほかを見たことがない。ルームシェアがうらやましかった」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「原作者のファンなので」(27歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

「NANA」の作者は、矢沢あいさん。「天使なんかじゃない」や「ご近所物語」は、アラサー女子にとっても身近な作品だったはず! 恋と夢に翻弄されながらも、強い友情で結びついている2人に、「こんな親友がいたら……」と思った方も多いのでは?

■第2位「SEX AND THE CITY」

・「言いたいことを言い合えて、だれかが辛いときには支えになっている関係がステキだと思った」(27歳/生保・損保/営業職)
・「たまにはケンカもするけど深いところで絆がつながっていて、あんな友情にあこがれます。みんなカラーがちがうのに、なぜか相性がいい不思議で好きです」(32歳/自動車関連/事務系専門職)
・「女性の本音が描かれていること、エンターテインメントとして質が高いところ」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

1998年から放送された、アメリカの連続テレビドラマ「SEX AND THE CITY」は、全世界の女子を虜にした作品です。キャリー、サマンサ、ミランダ、シャーロットが本音をぶちまける「女子会」が印象的でしたね。 個性がちがっていても、お互いを尊重し合える姿がステキです!

■第3位「下妻物語」

・「ロリータと不良という異種な組み合わせがおもしろいと思う」(25歳/運輸・倉庫/営業職)
・「なんとも言えないだらだらした感じと、深田恭子と土屋アンナのかけあいが心地よいから」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

嶽本野ばら原作の小説を映画化した作品。徐々に2人の間に絆が生まれていく過程が、見ている女子を惹きつけます! 映像作品としての質も高く、華やかな色合い、ロリータファッションの世界に、あこがれた方も多いのでは?

ちょっと懐かしい作品がずらりと並んだ今回のアンケート。きっと、「久しぶりに見返したいな」と思った方も多いはず! 今週末は、どっぷり女の友情の世界にハマりこんでみませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数234件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]