お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

バレンタインデーで本命に贈るチョコは? 20代女性が「手作り」~30代女性は「市販」との回答が過半数!

「バレンタインデーで贈る本命チョコは?」

マッチアラームは、2015年01月14日から17日までを集計期間として、バレンタインに関するアンケート調査を実施した。

【医師に聞く!”バレンタインデー症候群”って何?】

同社は、Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営している。同調査は、会員で20・30代の独身男性2,224名、独身女性1,092名を対象にインターネット上で行われた。

同女性会員に、「バレンタインデーで贈る本命チョコは?」という質問に対し、20代前半女性は78.3%、20代後半女性は63.5%が「手作りのチョコ」と回答。30代前半女性は45.3%、30代後半女性は60.7%が「市販のチョコ」と回答した。年齢が上がるにつれ「手作りチョコ」よりも「市販のチョコ」を贈る傾向があることがわかった。

「手作りのチョコ」と回答した20代女性からは、「気持ちを伝えたいから」、「愛情を込めたい」、「義理チョコと差をつけたい」といったコメントが多く寄せられている。一方で、「市販のチョコ」と回答した30代女性からは、「気を使わせてしまうから」、「相手が重たいと感じるから」といったコメントが目立った。

「バレンタインデーで期待する本命チョコは?」

世代別 「バレンタインデーで期待する本命チョコは?」

同男性会員に、「バレンタインデーで期待する本命チョコ」の調査をしたところ、年齢が高くなるほど「市販のチョコ」を期待する割合が増加するが、どの世代でも過半数が「手作りチョコ」を期待しているという回答。全体では70.4%の独身男性が「手作りチョコ」を望んでいるという結果になった。

(エボル)

お役立ち情報[PR]