お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女子に聞いた! やめたほうがいいとわかっているのに、やめられないクセって?

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

自分では「やめたほうがいいし、もうやめたい」と思っているのに、なかなかやめられないことってありますよね。働く女子のみなさんにはどんなクセがあるのでしょうか? アンケートで聞いてみました!

●第1位/「ネガティブ思考」……27.1%
○第2位/「座ったとき、脚を組まずにいられない」……23.9%
●第3位/「ストレスがたまるとドカ食いしてしまう」……22.4%
○第4位/「髪を触る」……18.4%
●第5位/「かさぶたをはがしてしまう」……17.2%
○第6位/「深夜の間食」……15.3%
●第7位/「歩きスマホ」……14.1%
○第8位/「ため息をつく」……13.7%
●第9位/「衝動買い」……11.0%
○第10位/「ストローをかむ」……7.8%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は27.1%で「ネガティブ思考」でした。どんなことでも悪い方向に考えてしまうクセをやめたいと考えている女子がもっとも多いという結果に。一説によると、これがクセになっている人は、ネガティブ思考に依存して安心感を得ようとしてしまっているよう。かなり気合を入れて直さないと難しそうです。

第2位は23.9%で「座ったとき、脚を組まずにいられない」。このクセはまわりからの見た目もよくないし、脚や膝に負担をかけてしまいます。でも一度クセになると、組んでいないと落ち着かないんですよね……。

第3位は22.4%で「ストレスがたまるとドカ食いしてしまう」。10代のころはそこまで気にならなかった暴飲暴食も、年齢とともに直接体に影響を及ぼしてくるようになるもの。そうなる前に直したいクセではありますよね。

ほかにもさまざまな「やめたほうがいいとわかっているのに、やめられないクセ」がランクインしています。あなたがついやってしまう「やめられないクセ」はなんですか?(タブロイド/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数255件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]