お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 自分みがき

女子に聞いた! 男性の胃袋をつかむ、鉄板の「モテ料理」5選

男性から「おっ」と思われるような女子力の高さをアピールするのに、「料理」は効果的な方法のひとつですよね。「これを作れば、確実にモテる!」という、魅力的な「モテ料理」について、女性のみなさんに教えてもらいました。

■サッと作れる炒め物
・「豚キムチ。簡単でおいしい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「なすとピーマンと豚肉のみそ炒め。彼氏に作ってあげたら、最高の反応をしてくれた」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

冷蔵庫にあるものでサッと作れる炒め物は、手際のよさはもちろん、ご飯にも合う味つけのものが多く、男性ウケを狙うのにバッチリ。

■みそ汁で心をつかむ
・「みそ汁。ダシをしっかりとって、男性の好きな具を入れて作ると喜んでもらえて、ポイントが高いと思います」(27歳/学校・教育関連/その他)
・「みそ汁。ほうれん草とポーチドエッグのみそ汁がわが家の味。見た目に反しておいしいので評判がいい」(24歳/その他)

やはり、家庭料理と言えばみそ汁。簡単なように見えて奥が深い料理のひとつですよね。ダシや具材など、それぞれのこだわりポイントがあるようです。

■ジューシーなハンバーグ
・「ハンバーグ。肉を包丁で刻んでミンチにしてから作ると食べごたえが出る。よく、『また作ってほしい』と言われます」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「肉汁がしたたる、ジューシーなハンバーグ。彼はこれで虜になりました」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ハンバーグは、男女問わず人気の料理ですよね。少しの工夫でさらにおいしく。男性からウケること間違いなしです。

■定番の煮物・煮つけ
・「肉じゃが。煮物の味が好評だと、ほかの料理を作っても喜んでもらえることは多い気がする」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「サバのみそ煮。魚料理って、なぜかすごく評判がいいです」(26歳/学校・教育関連/技術職)

定番中の定番・肉じゃがはもちろん、煮物系は不動の人気。基本は煮るだけなので、失敗しにくいという点も魅力的です。

■ホワイトソース×チーズにはずれナシ!
・「グラタン。作るのが難しそうに見えるし、おいしいから。バターやチーズの香りもいいので、作っているときから彼氏がソワソワしはじめます」(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「シーフードドリア(大盛り)。簡単なのに、凝っているように見えておいしい」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

濃厚なホワイトソースと、香ばしいチーズの香りは食欲をそそるもの。具だくさんのグラタンやドリアは、男性も大喜びのようです。手間がかかっているように見えるけれど、意外と簡単にできるのがうれしいですよね。

ほかにも、餃子やカレーなど、鉄板の「モテ料理」はいろいろとあるみたい。あなたが得意とする「モテ料理」は、何ですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数250件(22歳~34歳の働く女性)