お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男性に聞いた! 交際相手として選ぶなら「実家暮らし女子」派? 「ひとり暮らし女子」派?

お付き合いをするとき、相手がどんな生活スタイルをしているのかは、知っておきたいもの。では、「実家に住んでいる女性」と「ひとり暮らしの女性」の場合、彼女候補として人気なのはどちらなのでしょうか。社会人男性にズバリ聞いてみました。

Q.「実家に住んでいる女子」と「ひとり暮らしの女子」、どちらかと付き合うなら?
ひとり暮らし女子……81.9%
実家暮らし女子……18.1%

<「ひとり暮らし女子」派の意見>

■一緒にいる時間を作りやすい
・「彼女の部屋に入り浸れるから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「自分が実家なので、相手がひとり暮らしだと泊まりに行ける」(28歳/不動産/その他)
・「2人で過ごす時間が作りやすそう」(38歳/通信/技術職)
・「遊びに行きやすい」(28歳/自動車関連/技術職)

■気楽
・「気楽に付き合えるし、のびのびできる」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「付き合うときの入り口としては、敷居が低そうに感じるので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

■生活能力に期待
・「炊事や家事全般ができる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「身のまわりのことができるイメージがある」(30歳/電機/技術職)

■実家だと両親の視線が……
・「実家だと、親に気を使わなければならない」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「実家だと、夜の時間や週末の旅行にさえ気を使う」(35歳/機械・精密機器/営業職)

ひとり暮らしの女性を支持する理由としては、「会う時間をつくりやすい」というのが大きいようです。たしかに、実家に住んでいる女性の中には門限がある人もいるでしょうし、「会いたい!」と思ったときにすぐ会いやすいのは、ひとり暮らしの女性なのかも。また、相手の両親の目もないことから、付き合う相手としては気楽でいい、と考える人もいるようです。ひとり暮らしをしていることで、「自立していそう」と生活能力の高さを期待する人も。

<「実家暮らし女子」派の意見>

■今後を考えて
・「実家なら彼女の自宅へ遊びに行ったりして、両親に顔を会わせたりしているので、いざ結婚となったとき、挨拶に行くとき重荷じゃない」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「実家のほうが、両親に顔を合わせる機会もあるし、自分を覚えてもらえるので」(27歳/情報・IT/技術職)

■ひとり暮らし女子はイマイチ?
・「ひとり暮らしだと貯金がなさそう」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「最近の女性のひとり暮らしで、自炊している人は少ないと思うし、生活も乱れがちな感じがする」(34歳/自動車関連/営業職)

「実家暮らし」派の男性は、付き合うだけではなく、その先の結婚も考えた上での意見が目立ちました。たしかに、実家に住んでいれば、自然と両親に会う機会も増えそう。また、「ひとり暮らしの女性」に対してややマイナスなイメージを持っている人もいるようです。

「ひとり暮らし女子」のほうが人気という結果となりました。「気軽に会える」ということは、付き合うときに重視したいポイントのひとつとしてあるみたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]