お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女性のホンネ! 自慢したくなる女友だちの特徴ランキング⇒1位は30.8%で○○な女友だち!

ファナティック

あなたには、身近な女友だちを自慢に思った経験はありますか? 彼氏同様、優れた友だちは、つい周囲に見せびらかしたくなりますよね。ではアラサー女子たちが「思わず自慢したくなる女友だち」って、どんな女子なのでしょうか。そのポイントを教えていただきました。

Q.ここが優れていたら、まわりに自慢できると思う女友だちの特徴は?

第1位「美人」……30.8%
第2位「おもしろい」……13.7%
第3位「おしゃれ」……10.3%
第4位「カッコイイ」……9.4%
第5位「学歴・頭がいい」……9.0%
第6位「仕事ができる」……6.4%
第7位「面倒見がいい」……5.6%
第8位「スタイルがいい」……5.1%
第9位「お金持ち」……3.9%
第10位「男性からモテる」……1.3%
※その他は省略

やっぱり美人は得!? 第1位という結果になりました。上位3位までの理由を、チェックしてみましょう。

■第1位「美人」

・「思わず人に話したくなるから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「自分が面食いなので、それだけでほかのことより飛び抜けた長所だと思っているから」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「飛び抜けて美人の友だちだと、嫉妬を通り越して一緒にいるだけで誇らしい」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「美人ってだけで自分も仲間入りできる気がしてテンションがあがる」(27歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

「ルックスがいい女子」はやっぱり有利なようですね。確かに「芸能人級の美人」が友だちだとしたら、つい話のネタにしたくなるのかも……? 「絶対に敵わないと思えるほどの、とびきりの美人」なのが必要かもしれませんね。

■第2位「おもしろい」

・「ものすごくキャラの濃い女友だちがいて、破天荒な話を聞いているだけでもおもしろいし、ほかの人に自慢したくなる。実際に彼女をほかの友だちに紹介したら、『あの人はもう漫画から出てきたとしか思えない! 素敵すぎる!』とメロメロになっていた」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「どこに連れて行ってもその場を盛り上げてくれる友人がいたら、みんなに紹介したいと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「おもしろさは天性であり、一緒にいる人を幸せにするから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

13.7%の女子は、人間の内面、特に「盛り上げ能力」を評価していることがわかりました。こんな友だちが身近にいたら、どこにいっても楽しめるはず! 「自慢」というより「共有したい!」というのが本音かもしれません。

■第3位「おしゃれ」

・「見た目がぱっと見て一番わかりやすいし、多種多様ある服の中から、自分にあったおしゃれをしていることは自慢できるから」(27歳/学校・教育関連/その他)
・「美意識が高くてあこがれるから。男子ウケだけ女子ウケだけどちらもダメで、万人に好かれるおしゃれな子がいたら自慢できる」(28歳/機械・精密機器/技術職)

「おしゃれな友だちこそ自慢したくなる!」という意見が第3位です。瞬時に判断できてしまうポイントだからこそ、女子同士の評価も高いよう。合コンやとっておきのデートのときには、ぜひ相談に乗ってもらいたいものです!

女子たちが思わず自慢したくなる女友だちのポイントはいかがでしたか? 顔の造作を変えるのは難しいかもしれませんが、メイクや盛り上げ術、またおしゃれセンスは努力次第でなんとかなりそう! 「自慢される友だち」を目指して、がんばってみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数234件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]