お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 「こたつで寝る女子」を、どう思う?

ひとり暮らしだと持っていない人も多いと思いますが、持っていたらついやってしまうのが「こたつ寝」。子どものころから、こたつにもぐって寝るのが好きだったという人も多いのでは? 今回は「こたつで寝る女子」について男性が持つ印象を調べてみました。

Q.あなたは、こたつで寝る女子をどう思いますか?

いいと思う……35.6%
やめたほうがいいと思う……64.4%

やめたほうがいいという男性が約6割いるようですが、その理由は何なのでしょう? それぞれの回答の理由も合わせて聞いてみました。まずは「いいと思う」という男性からです。

<「いいと思う」と回答した男性の意見>

眠くなる気持ちがわかる

・「あたたかいし、気持ちはわかるので好印象」(35歳/情報・IT/技術職)

・「自分もこたつがあれば寝てしまうから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「こたつは寝てしまうものだから」(27歳/情報・IT/技術職)

こたつのあたたかさは眠りを誘うものなので、寝たくなる気持ちが理解できるという男性たち。自分自身もこたつで寝ることがあるという人は、女子がこたつで寝ていたとしても特に気にしないようですね。

では、「やめたほうがいいと思う」男性にも理由を聞いてみましょう。

<「やめたほうがいいと思う」と回答した男性の意見>

体に悪い

・「こたつで寝ると風邪をひくのでやめたほうがいいし、女子としてコタツで寝るのは少しだらしないので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ベッドや布団で休んだほうが疲れが取れる」(27歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「自分自身がやっていたことがあるが、体が乾燥する感じがするので、美容によくないかもしれない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

こたつで寝ると風邪をひくうえに、疲れも取れなさそうなのでやめたほうがいいという男性が多数。確かに変な姿勢で寝ることになるので肩が凝ったりしますよね。お肌のためにも寝るときはベッドや布団でというのが正解かもしれません。

だらしない

・「だらしないし、体にもよくないと思うから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「マナーがよくない」(31歳/食品・飲料/技術職)

いくら自宅とはいえ、こたつで寝てしまう女子にはだらしない印象を持つという男性も少なくないようです。テレビを見ながら、スマホをいじりながら寝落ちしてしまうことがあるという女子は、彼に見られないように注意したほうがよさそうですよ。

まとめ

こたつがあると寝てしまうのはわかるという男性も、女子の体のことを考えるとあまり賛成はできないようですね。確かに、こたつで寝てしまった翌日は疲れが取れていなかったり、肌の調子の悪さを実感することも多いもの。眠くなったら素直に布団に入って寝るのが睡眠の質も上がりやすいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数115件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年01月16日に公開されたものです

SHARE