お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【心理テスト】何で私ばかりがこんな目に! あなたの「イライラ度」の原因は?

女性心穏やかに過ごしたいと思いつつ、思わず「ムカつく!」と叫びたくなるようなこともあるでしょう。「どうしてこんなにイライラするの?」というあなたへ。この心理テストでは、「あなたのイライラ度」とその原因、対処法がわかります。

Q.街中でふと目にした旅行会社のポスターに美しい花園の風景が。それは次のうちどれ?

A.
1 バラ園
2 ラベンダー園
3 ひまわり園
4 スズラン園

この心理テストのポイントは「花の色」です。「花の色」は今のあなたが潜在的に「足りない」と感じている要素を示しています。そして、それはあなたがストレスを感じている元凶でもあります。あなたが選んだ答えから、イライラの度合いが明らかになります。

1 「バラ園」を選んだあなた

あなたのイライラ度は90%。ストレスが最高潮で爆発寸前です。バラの代表的な色である赤やピンクは「愛情」を示しています。あなたは今、信頼できる人や愛する人が近くにいないのでは。「孤独感」が大きなイライラの原因になっているようです。しかも自ら壁をつくり、人を遠ざけてしまっている恐れも。思い切って自分から心を開いてみて。それが難しいようなら、部屋に花を飾ったり、動物と触れ合ったり、心を和ませる工夫をしましょう。

2 「ラベンダー畑」を選んだあなた

あなたのイライラ度は60%。ラベンダーの紫色には、リラックス効果があります。ラベンダー畑を選んだあなたは今、疲労困憊しているみたい。やるべきことが多すぎてプチパニック、やるべきことをスムーズにこなせない自分にイライラしているようです。そろそろ休みが必要でしょう。ひたすら好きなことをしたり、趣味やレジャーを楽しんだり、温泉でのんびり過ごしたり。たっぷり英気を養い、健やかな心と体を取り戻しましょう。

3 「ひまわり畑」を選んだあなた

あなたのイライラ度は40%。ひまわりの黄色は「希望」や「憧れ」を示しています。あなたは今、目標を見失っていたり、未来が見えなくなったりして、不安な気持ちでいっぱいの様子。自信がなくて不甲斐ない自分にイライラしているのでしょう。ネガティブな気持ちになったら、思い切って外に飛び出してみて。明るい場所へ出かけ、楽しい人達と交流しましょう。物事のポジティブな面に注目すると、未来に希望を持てるようになるでしょう。

4 「スズラン畑」を選んだあなた

あなたのイライラ度は10%。スズランの白色には「ピュア」「自由」を示しています。あなたは今、少しずつ心の重荷を降ろし、ストレスを解放し始めているようです。嫌な記憶やネガティブな感情を手放し、頭を空っぽにしてみて。まだ起きていないことを思い悩むことなく、物事の明るい面を見るようにしましょう。心の赴くまま、のびのびと自由にやりたいことを楽しんで。思い切り羽根を伸ばして、心と体を解放しましょう。

いかがでしたか? 仕事、恋愛、将来への不安など、イライラの原因は人それぞれ。人によってはいくつもの原因を抱えていることもあるでしょう。ぜひ今回の心理テストの結果を参考にしてイライラの原因を見つけ、穏やかな心を取り戻すヒントにしてくださいね。
(監修・文:占術家・伊藤マーリン/ハッピーコンパス)

お役立ち情報[PR]