お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男のホンネ! 彼女の部屋に「元カレ」のアイテムがあったら捨ててほしい? それとも気にしない?

元カレからもらったプレゼントや写真などをなかなか処分できない、という人もますよね。世の男性は、そんな「元カレにまつわるアイテム」を彼女の部屋で発見したとき、どう思うのでしょうか? そこで、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.もし、意中の女性・彼女の部屋に「元カレ」にまつわるアイテムがあったときの、あなたの考えに近いのは?
処分してほしい……55.2%
特に気にしない……44.8%

<「処分してほしい」派の意見>

・「未練があるのでは、と疑ってしまうから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「相手のことを引きずっているようで嫌」(28歳/食品・飲料/営業職)

・「まだ元カレのことを思っているのかと思うとグサリとくる」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「写真などは、処分するか見えないところに置いてほしい」(35歳/情報・IT/技術職)

・「すべての痕跡を消去すべき」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「いつまでも残しておくのは気持ち悪いから」(23歳/機械・精密機器/技術職)

元カレにまつわるアイテムが置いてあると、「相手に未練があるのでは?」と心配になってしまう男性意見が目立ちました。別れたならきっちり処分すべき! と考える人も少なくないようですね。

<「特に気にしない」派の意見>

・「自分が気にしなければいい話だから」(38歳/通信/技術職)

・「気にしていても、今の彼氏は自分だから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「男物のグッズとかが残っているのは考えものだけど、プレゼントでもらったものとかなら別にいいと思う」(27歳/建設・土木/技術職)

・「本当に思い出の品なら捨てなくていい」(35歳/運輸・倉庫/その他)

「今の彼氏は自分!」と元カレにまつわるグッズがあっても気にしない、という意見が目立ちました。実用的なものなら、特に捨てる必要はないと思う男性もいました。中には、「自分も処分できない気がするから」(29歳/機械・精密機器/技術職)という人も。

ほぼ半々、という結果となりました。ただ、「見せびらかすように置くのは避けてほしい。ただ、思い出としてそっとしまってあるくらいなら、立ち入りません」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)のような意見もあり、元カレにまつわるアイテムについては、処分する・しないに限らず、ある程度の「配慮」を心がけるのが大切なようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]