お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

それはないわ! ビックリした遅刻の言い訳4選「安部首相がいたから、今年の政治について物申していた」

いくら気をつけようと思っていても、たまにやってしまうのが「遅刻」。悪気はないけれど、ほかの人の手前、どうしても自分が悪いと言いたくなくて、あり得ない理由をでっち上げてしまうことも……。今までに働く女性たちが聞いた「あり得ない」遅刻の言い訳を教えてもらいました。

■連続……。

・「役所に来ていて順番待ちで遅刻する、めまいがして起きれない、頭痛がして薬を飲んで安静にしている、など3日連続で遅刻してきた人。その後も週1以上で続いたので職場全員が定時に来ない人として当てにしなくなった」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「月一ペースで自転車のタイヤがパンク」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「母がギックリ腰になって、医院に付き添ってました。一年に何度も使うのでまたかといった雰囲気になる」(30歳/医療・福祉/専門職)

度重なる遅刻確定したときの恐怖に耐えられなかったのでしょうか? まわりで理由を聞いている人たちはみんな心の中でこうつぶやいているでしょう。「またか。」

■たぶん、それは夢

・「『ボクの目の前に安部首相がいたから、今年の政治について物申していた』という言い分」(26歳/印刷・紙パルプ/経営・コンサルタント系)
・「幽霊のせいにした」(31歳/不動産/事務系専門職)

首相との夢の対談。2人で撮った写真などを見せられたら、反対にスターになれるかもしれませんね?

■大げさ

・「『親戚が死んだ』『身内の不幸で』、遅刻するくらいで嘘が大げさすぎてみんなどん引き、そんなことで親戚を殺すなって」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「犬の体調が悪くて目が離せませんでした。まわりは犬も家族だもんねと呆れていた。」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

親族に不幸があったのなら、今すぐ帰ってください! それくらい、人が死ぬということは大事なのです!

■電車のせい

・「同じ路線の人が出社しているのに、電車が台風で動いていなかったと言った後輩」(32歳/生保・損保/事務系専門職)
・「電車を乗りまちがえたらしいが、電車が勝手に逆方向に動き出したなどと言っていた。普段からおかしな発言をする人だったので、今回も白い目で見られていた」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

電車の遅延は、もっとも遅刻に直結しやすい理由。説明されたほうも納得ですが、同じ路線を使っている人がいる場合は気をつけましょう。その人が遅刻をしていなかったら、ウソ決定です。

いかがでしたか? 遅刻を許してほしい気持ちはよくわかるのですが、そこであり得ない言い訳をしてはいけません。話を盛れば盛るほど後に引けなくなりますし、自分の信用もガタ落ちです。「すみません」「次からは気をつけます」の言葉を心をこめて言うこをオススメします。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数210件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]