お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

気の合う“女友だち”がほしい! 会社以外で友だちを作る方法・4選

社会人になると、どうしても会社以外で人と出会う機会が減り、新しい友人関係、仕事とは関係のない話の合う友だちを作る機会が学生のときに比べて減ってしまいますよね。「もっといろんな女友だちを作りたい!」と思っているあなたに、ほかの女性たちがどんな方法で友だちを作っているか、ご紹介しましょう。

■サークル活動や、趣味の集まりに参加してみよう!

・「習いごとをする」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「女性が集まりそうな習いごとをはじめる」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「会社以外で、自分の趣味を見つけたり、イベントに参加する。英会話サークルのようなものに参加し、あいさつしているうちに仲よくなった」(25歳/運輸・倉庫/その他)

・「児童館にいって、ママ友を作る」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「習いごと、社会人サークルに参加する」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

人が集まるところへ行けば、自然と出会いはあるものです。興味のある分野の習いごと、趣味のサークルに参加することによって、同じものに関心のある人と出会うチャンスを掴みましょう。

■SNSを活用して、出会いのきっかけを作る

・「ツイッターは便利です。同じ趣味の友だちが簡単に作れますね」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「SNSで共通の趣味を持つ人とつながる」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

会社の人たちに知らせないアカウントを作り、SNSで同じ趣味の人たちと知り合い、オフ会で実際に会うことにより、友だちになるという人も多いようです。現代の便利なツール、ぜひ活用しましょう。

■友だちの友だちは私も友だちになれるかも?

・「学生時代の友人に頼んで、ほかの子も含めて女子会をする」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「友だちに友だちを紹介してもらう」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

趣味や話の合う友だちに、その友だちを紹介してもらうのもいい手です。自分と価値観が似ている友だちであれば、その人が仲よくしている相手も、似た価値観である可能性が高いため、あなたも仲よくなれるかもしれません。

■出会いの場を利用して、同じ境遇の女性と仲よくなろう!

・「婚活パーティーに参加するといいと思います。同じ境遇の人に出会えると思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「コンパに行く」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「居酒屋にひとりで通う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

合コンなど、男女が出会う場で女友だちができた、という人もいるようですね。男性よりも、女性と意気投合、というパターンもあるかもしれません。

「学生時代は友だちがたくさんいて、遊ぶ相手に困らなかったのに、社会人になったら出会いがない……」と寂しく感じているあなた。みんなの意見を参考に、ちょっと行動をして、新たな友だちを作ってみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数 女性139件(22~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]