お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 胸キュンマンガ

うわっ、おいしそう! 好きなグルメ漫画TOP5、1位はアノ名作でした

漫画にはたくさんのジャンルがありますよね。中でも今熱いのは、最近ドラマ化・映画化が続いている「グルメ漫画」。おいしそうなご飯の描写を見るとお腹がすきますし、楽しんで食事をする主人公たちがいとおしくなったりしますよね。さて、みなさんの好きなグルメ漫画といえば? 働く女子に聞いてみました。

Q.グルメ漫画で好きなのは何ですか?

1位『美味しんぼ』原作:雁屋哲、作画:花咲アキラ 42.8%
2位『きのう何食べた?』著者:よしながふみ 8.3%
3位『信長のシェフ』原作:西村ミツル、作画:梶川卓郎 7.6%
3位『花のズボラ飯』原作:久住昌之、作画:水沢悦子 7.6%
5位『深夜食堂』著者:安部夜郎 5.5%
※6位以下省略、複数回答可

第1位は42.8%の支持で『美味しんぼ』。有名&ご長寿グルメ漫画ですね。それぞれをオススメする理由を見てみましょう。

■1位 王道のグルメ漫画『美味しんぼ』

・「グルメ漫画といえばこれでしょ!」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「ここで紹介されているものは間違いなさそうな気がする」(29歳/その他)

・「本当にこんなものあるんだという知識とお店の情報も参考になる」(28歳/電機/技術職)

1位の『美味しんぼ』は「ビッグコミックスピリッツ」にて連載され、アニメ、ドラマ、ゲーム、映画化などさまざまな展開をしましたね。究極のメニューを追い求めて奮闘する物語で、おみそ汁ひとつにもかなりのこだわりを見せてくれます。

■2位 男ふたりの食生活『きのう何食べた?』

・「空気感がすごく好きだし、おいしそうだから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「あのマッタリした感じの流れの話が好きなので」(31歳/不動産/専門職)

・「登場人物に生活感があって参考になるので」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「男ふたりのほのぼのした雰囲気が好きだし、漫画中に出てくる料理を実際に作ってみようという気になる」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)

2位の『きのう何食べた?』は「モーニング」で連載され、キャッチフレーズは「2LDK男2人暮らし 食費、月2万5千円也」。主人公は几帳面な弁護士と人あたりのいい美容師。食欲をそそる調理シーンが魅力です。

■3位 『信長のシェフ』、『花のズボラ飯』

・「『信長のシェフ』。ドラマでしか見てなかったけど、信長さまがカッコよかった」(26歳/金融・証券/営業職)

・「『信長のシェフ』。昔の食材を使って工夫して料理するのがおもしろいから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「『花のズボラ飯』。ズボラでもおいしいものはおいしい。ズボラでもいいんだと思わせてくれるから」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「『花のズボラ飯』。実践できそうな料理が多いから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

3位は、戦国時代にタイムスリップした物語である『信長のシェフ』と、夫が単身赴任となってしまった主婦の物語である『花のズボラ飯』。

■5位 映画化決定! 『深夜食堂』

・「ちょっとしたご飯が食べたくなるので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「『深夜食堂』のしみじみとした空気感が好き」(30歳/医療・福祉/専門職)

5位の『深夜食堂』は、1月31日に劇場公開予定。人情味のあるマスターがひとりで切り盛りする食堂の様子を描きます。

好きなグルメ漫画TOP5をご紹介しました。いかがですか? 名作がたくさんありますので、この機会にぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数145件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]