お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

友情に亀裂が!? 女友だちとの話題で気をつけた方がいいこと4選「恋愛の話」「お金の話」「年齢の話」

蒼井ニイナ

仲良しの女友だちと集まると、恋愛・ファッション・仕事の話など、話題が尽きないもの。話が盛り上がって、余計なことまでペラペラしゃべってしまい、「失敗した」「言わなきゃよかった」と後悔することってありますよね。今回は、女友だちと話すときに気を使う話について聞いてみました。

■恋愛・結婚の話

・「失恋した子の前では彼氏の話はしない」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「彼氏のいない子には恋愛の話題をしない」(29歳/主婦)
・「未婚の友達にはあまり深く婚活についてつっこまない」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「結婚に焦る子の前で、夫のノロケ話はしない」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

恋愛の話は、相手がどんな状況かを見極めてから話したほうがよさそうです。特に相手が失恋直後の場合は、たとえ彼氏のグチであろうとも苦痛に感じることも……。また結婚の話題も同様で、相手が未婚の場合は結婚に対して焦っている可能性があるので、あまり刺激しないようにしましょう。相談された場合のみ、じっくり話を聞いてあげるといいでしょう。

■妊娠や子どもの話

・「子どもの産めない人の前で、子どもの話はしない」(28歳/電機/技術職)
・「妊娠していない人に対して、妊娠のことについて話題にしない」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「子どもがいるのに、夜遊びに誘わないこと」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

子どもを作らないだけか、それとも病気や体質、高齢などで子どもがほしくてもできないのかはわかりませんが、妊娠に関することはとてもデリケートな話題です。不妊治療をしている人は意外と多く、相手もとてもナーバスになっていることがあるので、触れないであげることが優しさです。また、子育て中のママは時間的な制約があるので、遊びに誘うときは注意することも大事なんだとか。

■体型・見た目のこと

・「ぽっちゃりな子の前でダイエットの話はしない」(30歳/建築・土木/事務系専門職)
・「痩せた太ったは口にしない」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「体型や肌のことには触れない」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「持ち物をひとつはほめる」(27歳/ソフトウェア/技術職)

自分の体型についてコンプレックスを抱えている女性は多いので、特にぽっちゃりした人の前ではダイエットの話題は避けたほうがよさそうですね。遠回しに自分が痩せろと言われているのかと感じて、傷つく可能性があります。逆に、いつもオシャレに気を使っている人の場合は、持ち物や服装、髪型などをほめてあげるといいでしょう。

■年齢のこと

・「年上の独身女性に年のことを話さない」(32歳/情報・IT/技術職)
・「若い女性から、年上の女性の前では年の話をしない」(33歳/医療・福祉/専門職)

年上の女性の前で年齢の話をするのは御法度です。年齢を重ねると自分の容姿が衰えていくことに敏感になり、若い女性のちょっとした言動が気に障ってしまい、反感を買ってしまいます。若いというだけで妬まれることがあるので十分に気をつけましょう。

■お金に関する話題は避ける

・「お金がないなど給与についての話をしないようにしている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「収入差の出る話はしない」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

働いている職種によって収入差があり、うかつに話すと嫉妬の対象になったり、付き合いづらい人だと距離を置かれてしまったりすることがあるので、避けたほうがいい話題です。

いかがでしたか? 口は禍の門、余計な一言が原因で女同士の友情に亀裂が入らないように、話題には十分に気をつけましょうね。

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数246件(22歳~34歳の女性)。

お役立ち情報[PR]