お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

上から目線で言うな! 独女が既婚者に言われてイラッとしたひとこと11

独身女性にとって、既婚者からのひとことは、時にグサッと傷ついたり、イラッとしたりすることがあるかもしれません。そこで、独女のみなさんに、既婚者女性から言われたイラッとしたひとことを教えてもらいました。

■「結婚しないの?」

・「『まだ結婚しないの?』と会うたびに言われること。いや、こっちも考えてるから。ってなる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『結婚しないの?』と聞かれること。こちらは楽しくやってますんで放っておいてほしいと思う」(33歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「『なんで結婚しないの?』うるせーよと思った」(31歳/不動産/事務系専門職)

結婚するかしないかは、その人なり事情があるものです。ストレートなこの言い方には、イラッとする気持ちもよくわかります。

■「独身はいいな~」

・「『独身は気楽でいいよね』既婚者だけが大変のような言い方をされた」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「『独身は自由でいいね』ってよく言われる」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『自由にお金が使えてうらやましい』今思えば嫌みではないとわかるものの、当時はイラッとしてしまった」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

独身をうらやましがるような言葉も、嫌みのように聞こえてしまうものかもしれません。実は本心から言っていることなのかもしれないですけれど……

■「子どもがかわいい」

・「『子どもがかわいいんです』って自慢。いない自分にはつらいです」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「『早めに結婚しないと子どもが出来にくい』と言われ、へこんだ」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「『子どもを産んだことがないからわからないのよ』と言われたとき」(22歳/医療・福祉/専門職)

子どもの話も、独女にとってはつらい話かもしれません。子どもがほしいと思っている女性は多いもの。会話の中にもちょっとした気遣いがほしいですね。

■「いい人見つかるよ」

・「『すぐにいい人見つかるよー』と言われて、いないから困っているんだよと思った」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「『大丈夫、結婚できるよ』相談した覚えもないのに上から目線でイラつきました」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

言った本人は慰めたり励ましたりしているつもりかもしれませんが、こんなセリフも上から目線な感じでイラッとする、という女性もいました。独女の本音、なかなか難しいようです。

既婚者からの何気ないひとことも、結婚したいと思っている独身女性にとっては、心に引っ掛かってしまうことが多いようです。あまりにもデリカシーのないセリフを言わないように、気配りできる大人になりたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数183件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]