お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

なぜここで言うの? AKB48大島優子の紅白での卒業発表、女性はぶっちゃけどう思った?

紅白歌合戦で飛び出したAKB48、大島優子さんの卒業発表。ネットでも大いに盛り上がり、賛否両論がある今回の一件ですが、果たして働く女性はどのような印象を受けたのでしょうか? アンケートを取ってみたところ、批判的な意見が多く見られました。

<否定的な意見>
・「北島三郎が最後なのに、あの場で言うのは非常識だと思った」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「ここで発表する意味がわからなかった。あくまで歌を歌う場だという認識が足りないように思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「本人たちが思っているほど、注目される存在でないし、いろんな意味で世間とのギャップがあると思う。非常識さにがっかりした」(27歳/機械・精密機器/営業職)
・「卒業時期を言わなかったところがイヤらしいなと思った。どうせまた卒業コンサートとかCDとかアルバムとか写真集を出してもうけるんでしょ、と冷ややか」(27歳/商社・卸/営業職)

国民的番組での突然の発表に、「話題作りだ」という見方をする人が多かったよう。何かと世間を騒がすAKBだからこそ、こういうのはもう飽々だという意見も。一方で好意的な意見の人も。

<好意的な意見>
・「一生の記念でよかったんだろうと思います」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「予想してなかったが良かったと思う」(30歳/その他/その他)

テレビ的な演出として、面白かったという受け止め方をする人もいたようです。ほかにも、

・「なんとも思わなかった。世間で「私物化するな!」などど騒がれてるのを聞いて、そういえばそうだな・・・と思った程度」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「正直どうでもいい」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

などなど、元から興味のない人には取るに足らない出来事だったようです。

賛否両論あったにせよ、やっぱりAKBはまだまだ注目の的ということがわかりました。大島さんのハッキリとした卒業時期はまだ未定のようですが、恐らく3月の国立競技場でのコンサートで卒業との見方が強いよう。AKBを卒業した女優・大島さんがいつか、紅白の審査員として登場することがあったら、今回の騒動が再び取り沙汰されるのでしょうか? そのときは、ちょっと見てみたいかも。

※2014年1月にマイナビウーマンにてwebアンケート。22歳~34歳の働く女性有効回答数164件。

(ホーリーナイト/清談社)

お役立ち情報[PR]