お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

AKB48メンバー「以外」で、一番歌が上手いと思うアイドルは誰?

最近の歌番組の傾向として、口パクが主流だったアイドルでも生歌を披露する機会が多くなりました。そのため、歌の上手いアイドルの存在は気になるところ。というわけで、最近のアイドルの中でも「歌が上手い!」という子をアンケートで聞いてみました。

1位 百田夏菜子(ももいろクローバーZ) 20.6%
・「あまりよく知らないですが、以前テレビでみたとき、けっこうしっかり歌えていたので」(男性34歳/機械・精密機器/営業職)
・「動きが激しい中での歌唱力は見事」(男性40歳以上/建設・土木/営業職)

ももクロは常に生歌なので、誤魔化しが聞きませんよね。ハスキーボイスの百田さんの歌声に「上手い」と思う人が多数だったようです。

2位 道重さゆみ(モーニング娘。) 6.9%
・「キャリアが長いので、歌唱の幅が広そう」(男性33歳/その他/自営業)
・「意外と上手いと思います」(男性40歳以上/ソフトウェア/営業職)

芸歴もかなり長いし、歌唱力もアップしていることでしょう。

3位 有安杏果(ももいろクローバーZ) 4.4%
・「好きな歌声なため」(男性26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「歌を歌わせたら横に出るものはいないくらいアイドルの中ではうまい」(男性30歳/自動車関連/技術職)

ももクロの中でも歌唱力がすごいと言われていますよね。小柄なのに声量もあってすごい! 音程も安定感があって本当に上手いと思います。

4位 嗣永桃子(Berryz工房) 3.9%
・「バラエティ面が強調されがちだが、歌も踊りも良い」(男性40歳以上/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「テレビで見ましたが本当に歌っていて(口ぱくでなく)巧かったですよ」(男性40歳以上/アパレル・繊維/事務系専門職)

バラエティ番組に出ているときと、歌っている姿のギャップが大きくてビックリしますよね。独特な歌声はつい聞き入ってしまいます。

5位 玉井詩織(ももいろクローバーZ) 2.0%
・「しおりんのソロは安心して聞ける」(男性40歳以上/自動車関連/技術職)
・「ビブラートがいい感じだと思う」(男性35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

ももクロ5人中3人が上位にランクイン。筆者が聞いた限りでは、しおりんは可愛い歌声で、高い音がキレイに出ている気がします。

5位 鈴木愛理(℃−ute) 2.0%
・「一人で歌っても上手だから」(男性40歳以上/情報・IT/技術職)
・「小さいころから歌唱力は一番」(男性26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

なんでも小さいときから歌手になることが夢だったそうです。さすが歌い込んでるだけあって、声量がありますよね。

同率5位 矢島舞美(℃−ute) 2.0%
・「元々完成度が高いと評価されているグループのリーダーでありソロパートも多いので」(男性38歳/その他/自由業)
・「純粋な歌唱力というより、歌って踊れる総合力として。口パクせずにあれだけハードに動けるのはすごい」(男性35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

℃−uteのリーダーは、歌唱力もバッチリなようです。ハロプロは歌が上手い子が多いイメージがあります。

アイドルグループはみんなで一緒に歌うパートが多いので、本当の歌唱力がイマイチわかりにくいですよね。しかし、そんな中でもソロパートでしっかりと印象付ける歌い方をしている方々が、ランクインしたのだと思います。筆者個人的には、Berryz工房の菅谷梨沙子ちゃんがとっても歌が上手いと思うのです! ほかのアイドルよりも、低音が効いた歌声ですよね。皆さんはどう思いますか?

※マイナビウーマン調べ。12月にwebアンケート。有効回答数 男性204件

(ホーリーナイト/清談社)

お役立ち情報[PR]