お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

絶品パンケーキは◯◯がポイント!フワフワ生地にたっぷりメープルで至福の時間

お友達や彼がお泊まりに来た日のブランチにぜひ作ってあげたい絶品パンケーキ。フワフワの秘密はなんと角切りのクリームチーズ!レモンの皮を入れることで爽やかな香り漂うこのレシピは簡単なのに「あの子、やるな?!」と思わせてくれるツワモノです。

【旬な鍋レシピ特集】

材料が多いように見えますが作り方はとっても簡単。ぜひチャレンジしてみましょう。

<レモンクリームチーズ・パンケーキ>
1カップ=250ml計算
バターミルクがない場合は牛乳+お酢小さじ1を15~30分放置したものを使用

◇小麦粉  1.5カップ

◇砂糖  大さじ1
◇ベーキングパウダー  大さじ1
◇ベーキングソーダ   小さじ1/2
◇塩          ひとつまみ
卵(卵黄と白身を分ける) 2個
バターミルク     1カップ
クリームチーズ    170g
★溶かしバター     小さじ3
★バニラエッセンス   小さじ1
★レモンの絞り汁    大さじ2
★レモンの皮すりおろし 1個分

* ボールに◇の材料を入れます

* 別のボールで卵の黄身とバターミルクをしっかり混ぜ、1cm位の角切りにしたクリームチーズを入れたら、地図が大豆の大きさになるくらいまで混ぜてから★を加えます。

* 上記の液体に最初に用意した粉を入れて混ぜます。

* これに卵白で作ったメレンゲを折りこんで生地の完成。

後は油やバターを敷いたフライパンで弱~中火で両面を焼いたらできあがり。生地をフライパンに落とした上からブルーベリー(生でも冷凍でも)を落として一緒に焼いても美味しいです。

クリームチーズが溶けることによってできるフワフワのパンケーキ。甘~いメープルシロップをたっぷりかけて召し上がれ!

参考リンク:
Pancakes With A Delightful & Delicious Twist
http://www.refinery29.com/food-52/81

超簡単★バターミルクの作り方
http://cookpad.com/recipe/2853779

お役立ち情報[PR]