お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

疲れた時にオススメな方法! 自宅で過ごす「ひきこもり」のメリット5つ

自宅年末年始、予定をぎっしり詰め込んで、なんだか少しお疲れ気味……なんて方はいませんか? 自宅に引きこもっている時間は無駄だと思いがちですが、実はこんなにたくさんの魅力があるのです。女子のみなさんに、家に引きこもることのメリットを教えてもらいました。

■ぬくぬく

・「いつもあったかい場所にいられること」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「寒い日にベッドの中でぬくぬく寝ているときに幸せを感じる」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

特に冬の寒い朝には、引きこもりの魅力がアップ! いつまでもぬくぬくダラダラしていられるなんて、最高の幸せですね。暑くなりすぎたときのために、アイスを常備しておいてください。

■趣味に没頭

・「趣味のハンドメイドに集中できること」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「飼い猫と四六時中、一緒に過ごせること」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「好きな本を読んだり、DVD鑑賞したりしてのんびりできるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

引きこもっていれば、時間だけはたっぷりあります。普段できないことも、存分に楽しめることでしょう。今日は何をしようか考えると、一日もあっという間に過ぎてしまいそうですね。

■経済的

・「お金を使わなくてよい」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

外に出かけると、何かとお金がかかるもの。ハッキリした目的がないのなら、節約のためにあえて引きこもるのもアリかもしれません。

■美容効果もアリ!?

・「人に会わないのでメイクをしなくてよい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「日に焼けないから肌綺麗(笑)」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

なんと引きこもりには、美容効果も期待できる!? ずっとこんな生活をするわけにはいかないでしょうが……肌の疲れが気になったら、「肌の休息時間」を取ってみてください。

■ストレスフリー

・「ネットでSNSを見なければ、変な人間関係に患うこともなく幸せなこと」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「仕事上のしがらみが無い事」(31歳/不動産/専門職)

毎日忙しく過ごしている女子にとって、これより魅力的なことはないのかもしれません。先輩と後輩の間に挟まれてヤキモキすることもなく、心の底からリフレッシュできそうですね。ぜひスマホも封印してみては?

引きこもりを「究極のリラックスだと思う」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)と評価する意見もありました。心も身体も疲れ切ってしまったら、あえて「一人の時間」を満喫してみてください。きっと「また頑張ろう!」と思えるはずですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]